眼科医療経済等

[No.1624] メガネレンズ市場予測(2023年~2028年);記事紹介

清澤のコメント;プレスリリースでは、「メガネレンズ市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)」という記事がネットに出ています。引用されている記事やレポートはやや古めですが、これを読んでみると、眼科医院外来数にもさらに回復が期待できるかもしれないと思われました。

  ーーー抜粋ーーー

市場調査レポート「メガネレンズ市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)」の販売を4月19日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1198459-spectacle-lens-market-growth-trends-covid-impact.html

メガネレンズ市場は、2021年に488億9,669万米ドルとなり、2027年には625億4,997万米ドルに達すると予測され、予測期間中に5.23%のCAGR(年平均成長率)で推移する見通しです。

伝染性コロナウイルスは、ヘルスケア業界を含むほとんどの分野に潜在的な経済的影響と影響を及ぼしました。眼科もCOVID-19によって深刻な影響を受けました。眼科クリニックでは患者の受診や処置が大幅に減少し、病院では収益の大幅な減少を経験しました。眼科では、パンデミック時に通常の患者が約30%減少しました。2020年8月に発表された論文「Insights Into Eye Care Practice During COVID-19」によると、米国では眼科の受診者が当初80%近く減少し、6月中旬には累積で40%減少したとのことです。さらに、2020年6月に発表された論文「COVID-19をきっかけとした遠隔相談-眼科臨床のためのガイドラインを提案」によると、インドでは、保健家族福祉省がCOVID-19シナリオにおける安全な眼科診療のガイドラインとして、眼科施設は患者の受診を減らすために遠隔カウンセリングや遠隔相談を奨励すること、および/または検査/眼科検査/処置を必要とする患者への電話予約制ができるようにすべき、などの提案がなされているそうです。このように、前述の要因は予測期間中に調査市場に大きな影響を与える可能性があります

視力障害の状態や利用可能な視力矯正ソリューションに関する認識が高まるにつれ、メガネレンズの需要が増加しており、これが市場の成長を促進しています。スマートフォン、ラップトップ、コンピューターなどのデジタル技術の採用は、継続的に拡大しています。デジタル機器の使用が増えたことで、多くの人が充血や眼精疲労、乾燥などのデジタル眼精疲労に悩まされ、視力に関する問題を引き起こしています。2021年2月に発表された「デジタル眼精疲労をやっつけろ」という記事によると、近年、物理世界から仮想世界へ急激にシフトしているため、デジタル眼精疲労の訴えが増えているとのことです。さらに、同記事によると、子どもたちもデジタル眼精疲労のレベルが高く、デジタル機器に触れる機会が増えることで長期的な影響を受けているとのことです。ブルーライトのレベルが低い(?)と、子どもが近視や近視になる可能性が高くなるという調査結果があります。このように、デジタル機器の使用の増加は、デジタル眼精疲労という新たな課題をもたらし、視力や目の問題を改善するためのメガネレンズの使用が間もなく増加すると予想されます。2021年10月に世界保健機関で更新された「Aging and Health Key Facts」によると、2050年には世界の60歳以上の高齢者人口は合計21億人に達すると予想されています。2018年現在、80歳以上の高齢者は1億2,500万人です。同資料では、2020年から2050年にかけて、80歳以上の高齢者数は約4億2,600万人に達すると予想されています。白内障や糖尿病性網膜症などの眼科疾患の症例数が世界的に増加していることが、市場の成長を後押ししています。したがって、これらの要因が予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。

メガネレンズの市場動向

予測期間中、処方メガネセグメントが最も速い成長率を示す見込み

処方メガネとは、着用者の視力障害に合わせて特別に作られたレンズのメガネを指します。処方メガネの目的は、近視、遠視、老眼、乱視の人の視力を矯正・向上させることです。「近視の管理に関する最新情報とガイダンス」という論文によると。European Society of Ophthalmology in cooperation with International Myopia Institute」(2021年3月発表)によると、2020年の近視の人は世界で約26億人で、2050年には49億人にまで増加すると予想されています。近視や老眼による消費者の屈折異常の発生率が上昇していることが、市場におけるメガネレンズの需要を高めています。

視力障害の状態や利用可能な視力矯正ソリューションに対する認識が高まるにつれ、これらのデバイスの需要が増加しています。世界の先進地域でも、老人人口の増加などの要因から、視力矯正の増加傾向はまだ続いているようです。2021年10月に世界保健機関で更新された「Blindness and vision impairment Key Facts」レポートによると、何らかの視力障害を抱えて生活している人は約22億人いるとされています。世界的に視力障害の主な原因は、未対応の老眼、未対応の屈折異常、白内障などです。眼科疾患の負担増は、市場の成長を促進する可能性があります。

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1198459

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。