自由が丘 清澤眼科について

[No.1633] 自由ヶ丘清澤眼科 今日の話題は:2023年4月21日(金曜日)

 ◎ 観葉植物の葉が4枚になりました。葉が伸びてまた昨日と少し変わりました。

◎ 高円寺駅では、昨日夕刻に爆発物の疑われる荷物の存在が通報され、警察が出動する騒ぎになったそうです。結局、箱の中にはタバコが一つ入っていただけだったとのこと。岸田首相襲撃の根源に「アベ政治」への激しい怨嗟…見えてきた木村隆二容疑者の犯行動機:という記事も出ています。「日本はこんな国ではなかったはず、どうなっているのか?」と、バングラデッシュ人の友人が首相襲撃ニュースを聞いて述懐していました。要人はご注意ください。

◎今後も社会情勢も眺めつつ、日々遭遇する眼疾患を短く解説してゆこうと思います。

◎ band shaped peratopathy: 帯状角膜炎という角膜表層に帯状の石灰沈着を起こして視力低下を引き起こす疾患があります。Chat GPTはヘルペス関連という間違った?答えを出したのでEyeWIKIを基に調べ直しました。私の知識の方が合っていたようです。

帯状角膜症・band shaped keratopathyとは?

◎ 眼瞼痙攣の新説:皮質大脳基底核ネットワーク不全説の概要

眼瞼痙攣の皮質大脳基底核ネットワーク不全:新論文紹介

◎ 眼瞼痙攣の原因に関する新説の先駆けとなっている我々の旧論文:今回で50回の引用をされました。

眼瞼痙攣の視床糖代謝亢進;慶祝引用50回達成

◎ 社会関連の話題:

◎(再掲)目と心の健康相談室(NPO法人:私も会の役員を引き受けています)の役員総会が3月26日に開かれ、議事録が届けられました。令和4年の事業報告では、相談者数は減少傾向だが、羞明・眼痛の重症度の高い相談者および家族への対応が多かったです。厚生労働省令和3年障害者総合福祉推進事業で岩夜「眼球使用困難症」のリーフレットを印刷して啓発活動を行ったことが報告されました。また12月9日に「白内障今昔」、12月9日に「眼科医がコーチングを学んでみて」:の講演も行われました。2号議案:令和4年の収支報告の承認。第3号議案:令和5年度の事業計画の承認では、5月に広報誌の発行、10月21日無料講習会を予定、12月7日に相談員を育てる講座、10周年記念イベントの準備開始などが離されました。第4号議案:令和5年収支予算計画の承認。第5号議案:眼球使用困難症の患者さんが多いのでこの疾患に関連したイベントにしたいとの荒川理事長からの発言がありました。

眼球使用困難症は羞明が強くて目を開いて居られないといった症状を強く訴える疾患です。

   ーーーーーーーー

今日も晴天です。張り切って診療に向かいましょう。

 

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。