自由が丘 清澤眼科について

[No.1695] 自由ヶ丘清澤眼科 今日の話題は:2023年5月13日(土曜日)

 

大輪のバラに続いて小輪の赤いバラの花が路傍に開き始めました。もう何年も前になりますが、父の葬儀の日(6月)に近隣の方々が霊柩車を見送ってくださったときに、この赤いバラが門の前に咲き誇っていました。松本では6月ですが、東京では約1月早く、いま咲いています。間もなくカーネーションで祝う母の日もやってきます。

◎ 流涙を訴える患者さんにドライアイですというと、エッと聞き返されます。でもそれは真実です。

ドライアイなのに流涙増多?と患者さんに聞きかえされたら。

◎ 今年の交通安全運動:歩行者への横断妨害が特に取り締まられています。

令和5年春の全国交通安全運動:紹介

◎ 昨日の「若い層の医師にパートタイム志向が強い」という記事を娘に勧めたら実際に読んで見てくれました。この記事は元記事の紹介だから元記事の批評は最小にしたのですが、そこをはっきり書くべきだとの評価でした。私は基本的に、この非常勤・パート志向には賛成です。

「非常勤医師: それは現実的なキャリアの選択ですか?」記事紹介

◎ 虐待の「冤罪」生まぬために;小児脳外科医、藤原一枝先生のライフワークである小児硬膜下出血に関する毎日新聞記事紹介です。紹介するためにテキストを入手しました。

虐待の「冤罪」生まぬために:小児脳神経外科医、藤原一枝先生記事

 

◎ 少し前のChat GPTのお話:ですが。

Chat GPTは人類の滅亡を防ぐために作られた:動画紹介

◎ 追記:第127回日本眼科学会総会 オンデマンド配信中 (学会広報からの連絡が来ました。):第127回日本眼科学会総会、オンデマンド配信の開始をお知らせいたしま す。期間は2023年4月27日(木)正午~5月26日(金)正午となっておりま す。詳しくは下記のURLよりご確認ください。 第127回日本眼科学会総会のホームページ https://www.congre.co.jp/jos2023/

 

 

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。