自由が丘 清澤眼科について

[No.1720] 自由ヶ丘清澤眼科 今日の話題は:2023年5月22日(月曜日)

おはようございます。医院の内外に置いて有った古い鉢植えが葉を出して生き返っています。厚くて大きな葉をもつ植物だから、椿のように常緑樹だと思っていたら、落葉してもよかったのですね。葉が落ちた時によっぽど鉢ごと捨てようかと思ったものでしたが、捨てなくてよかった。このブログでは日々来院する眼科の患者さんに関する単語も少し解説してあります。「自由が丘、今日の話題はシリーズ」では前回記載した後で書き足した記事を集めてあります。太字の題名部分のクリックで詳しい各記事に飛べます。

◎ 眼疾患:我々が依然まとめた重度のアトピー性皮膚炎患者における白内障および網膜剥離のまとめを再録します。

重度のアトピー性皮膚炎患者における白内障および網膜剥離;

◎ 眼瞼痙攣が眼瞼下垂など瞼の手術や白内障後に発見されることがあります。この事実は若倉先生等も常々指摘しているところですが、GPTは知らないと答えてきました。(準備中)

◎ 広島サミットが無事終了しました。政権は支持率を高めています。

ウクライナ情勢とG7サミット:

◎  フランスの古い映画の再生されたものを見てきました。ラ・ポワント・クールトというのはモンペリエに近い漁村の名前です。

ラ・ポワント・クールト(1955年のフランス映画)をみてきました。

◎ 第127回日本眼科学会総会 オンデマンド配信中 第127回日本眼科学会総会、オンデマンド配信は月末で終わります。期間は2023年5月26日(金)正午。詳しくは下記のURLよりご確認ください。 第127回日本眼科学会総会のホームページ 間もなく終了です。 https://www.congre.co.jp/jos2023/

◎ チャットGPTは相変わらず医学の世界でも驚きをもって迎えられています。

ホリエモンチャネル:今日は医療こそがAIにとってかわられるといいう事を述べています。医師は自分の面子もあって、患者さんが希望する薬の変更にも抵抗するという耳の痛いことを言っています。AIなら客観的に対応することでしょう。

医師もAIにとって代わられるべき理由 [和田秀樹x堀江貴文]

 

 

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。