自由が丘 清澤眼科について

[No.1729] 自由ヶ丘清澤眼科 今日の話題は:2023年5月26日(金曜日)

おはようございます。大統領も広島からそそくさと米国に戻ったようですが、米国は債務上限問題で揺れているようで、。

◎「自由が丘、今日の話題はシリーズ」では前回記載した後で書き足した記事を集めてあります。太字の題名部分のクリックで詳しい各記事に飛べます。

◎ 上斜筋ミオキミア:石川弘先生はその治療法として、テグレトール内服とβブロッカー点眼を挙げています。

上斜筋ミオキミア:superior oblique myokimia

◎ 私も共著の論文が刊行されました。糖尿病腎症の等級は糖尿病網膜症および糖尿病黄斑賞の発生と相関し、腎機能低下は糖尿病網膜症を予測する。」というものです。 

慶祝:糖尿病網膜症の共著新論文が5月23日刊行されました

◎ 眼科の手術後に眼の不快感が取れないなら、ひょっとして元々「眼瞼痙攣」があったのではないでしょうか?それなら対処法はあります。

眼科手術術後に不快感が取れない:ひょっとして眼瞼痙攣(blepharospasm)では?

 

◎ 影武者徳川家康(隆敬一郎)を読んでいましたら、関ヶ原合戦で小早川秀明が家康の本陣を望遠鏡で見たという場面が出ていました。日本に望遠鏡(遠メガネ)が入ってきたのはこのころだったのでしょうか?

小早川秀明は望遠鏡を使えたのだろうか?

◎ 第127回日本眼科学会総会 オンデマンド配信中 第127回日本眼科学会総会、オンデマンド配信は月末で終わります。期間は2023年5月26日(金)正午。詳しくは下記のURLよりご確認ください。 第127回日本眼科学会総会のホームページ 本日で終了です。 

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。