自由が丘 清澤眼科について

[No.1592] 自由ヶ丘清澤眼科 今日の話題は:2023年4月8日(土曜日)

◎ 現在日本眼科学会が東京国際フォーラムで行われています。当医院では土曜日の診療を私が担当していますので、昼の時間帯には参加ができません。主要な演題はネットでの視聴ができるのかと思いますが、残念ながら私にはそこまでのネットリテラシーがありません。少しずつ覚えてゆきましょう。プログラム集だけでも会期中に目を通して新しい話題を知識に加えたいと思います。

◎ 定期的にコンタクトレンズ診療を受けていても、緑内障が見落とされているケースがネット記事に紹介されていました。

定期的に眼科検診を受けながら「緑内障」になっていたワケ:というネット記事紹介

◎ 多発性硬化症は視神経炎の主要な原因疾患です。その眼症状をまとめてみました。

多発硬化症の眼症状をおさらいしてみよう:

◎ 今回の日本眼科学会学会場の書籍販売では江本、清澤、藤野の神経眼科 臨床のために第4版が販売開始されているはずです。アマゾン記事から:

神経眼科 第4版: 臨床のために 単行本 – 2023/4/10

難解な神経眼科学を臨床的な視点からわかりやすくまとめた「初学者向けの実践的入門書」。『“いま目の前にいる患者さん”のために良きように』という原著者・藤野貞先生の信条をもとに、自筆のイラストに箇条書きの明快な解説を加え、まとめられた一冊。第3版では清澤源弘先生、江本博文先生による改訂。第4版では神経眼科学の最新の動向を踏まえ、さらなるブラッシュアップを図る。付録「神経眼科用検査器具」付き。

◎ パート事務員の追加募集を行っています。現在の医院職員は3名ですが、定休日が水曜日しかないので、公定の平均的週休2日を取らせることが難しいです。そこで週に3日をめどに出てくださる方を加えて、私を含めて4人の体制が常にとれる状況を目指します。そのため、常勤に比べて出勤日数を抑えております。勤務時間も常勤者に比べて短く設定してあり、応募しやすいかもしれません。推薦者のおられるような場合には当医院事務員にも直接ご連絡ください。

自由が丘清澤眼科(パート)の医療事務求人:新規募集

◎ ユーチューブのダイジェスト機能をグーグルクロムに載せて、万全とは言えなくとも使い始められています。お試しください。有料版でないと文字数切れしているかもしれません。

Chat GPT Chrome 機能拡張:Youtube Digestが良いらしい。

◎ 電源ケーブルが消える日。ワイヤレス送電がいよいよ利用されようとしています。それは、人の健康には安全なのでしょうか?

電源ケーブルが消える日:動画紹介です

◎ 米国では金曜が聖金曜日で休日。週末が卵で有名なイースター(復活祭)です。米国市場は3連休ですが、この間に大きな事故がないと良いですね。イースターパレードという古い映画を見ました。

米国では今日が聖金曜日だそうです。週末はイースターです。

◎ 終わらない銀行危機:金先物価格は暴騰を予告するカップ・ウイズ・ハンドルを再度形成中だとか。

終わらない銀行危機:バフェット太郎の動画紹介

◎ 今日はボトックス投与予定の患者さんが多少入っており、昨日夕刻にカルテ上の指示を事前に記入しました。

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。