自由が丘 清澤眼科について

[No.1612] 自由ヶ丘清澤眼科 今日の話題は:2023年4月15日(土曜日)

◎ 今日は雨です。診療時間内であれば、自由が丘駅から北に自由が丘デパート内の通路を通って傘なしでおいでください。光街アーケードの中央口を出て、50m、ピーターラビットカフェの先で、みずほ信託銀行の隣に自由が丘清澤眼科があります。本日は神経眼科(ボトックス治療)などで比較的込み合っていますが、予約なしでも受診は歓迎です。サムネイル画像は朝の自由が丘のブティック店頭。

◎ 訃報:江東区長の山崎孝明氏(79)が12日、急性腎不全のため都内で亡くなりました。山崎区長は自民党の区議や都議を経て07年の区長選で初当選し、現在4期目でした。地下鉄有楽町線の延伸事業の実現に尽力し、19年からは23区の区長でつくる特別区長会の会長も務めていました。私が以前開業していた江東区の区長を長年務められた方で、医師会の新年会ほかでお見かけした懐かしい方でした。ご冥福をお祈りいたします。

◎ フランスのマクロン大統領は、フランスは米中問題に巻き込まれてはいけないと述べ、波紋が広がっています。彼は、自身の発言の妥当性を主張し、「(アメリカの)同盟国であることは下僕になることではない。自分たち自身で考える権利がないということにはならない」と語りました。また、台湾の「現状維持」を支持するフランスの立場を変えるつもりはないと言明しました。フランス政府は「『一つの中国』政策と、事態の平和的解決の模索を支持する」と述べました。

◎社旗情勢を眺めつつ、日々遭遇する眼疾患を短く解説してゆこうと思います

◎ 網膜有髄神経線維とは:

有髄神経線維とは?medullated nerve fiber, myelinated nerve fiber.

◎ ベトプチック点眼液の先発品がなくなりました。私は上斜筋ミオキミアにも使っておりました。後発品はまだあります。

ベトプチック販売中止だそうです

◎ 髄膜に新たな層SLIMがあることがわかりました。免疫学的に意味のある脆弱な層だそうです。

知られざる第4の髄膜、スリムSLIMの発見

◎ 4月になって電車が混んできています、ご老人は転倒にご注意ください

駅での老人の転倒事故、頻度原因、対策は?

 

◎ 花粉症に使われるアレジオン点眼やアレジオン内服錠。その成分の軟膏が新たに開発されて、その製造許可が参天製薬から申請されたそうです。

花粉症用のアレジオン軟膏:新規申請だそうです

◎  今日は看護師の診療への参加も得て、神経眼科の患者さんが多く来院されます。でも外は雨ですから、出足は悪いかもしれません。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。