自由が丘 清澤眼科について

[No.1676] 自由ヶ丘清澤眼科 今日の話題は:2023年5月8日(月曜日)

◎ 先週はこのブログも相当期間のお休みをいただきました。観葉植物の葉が5月8日にはいよいよ7枚に増えました。自宅で使用しているノートパソコンが故障して修理に出し、職場のパソコンしか使えなかったのでこんなことになりました。昨日は所用があって千葉の先まで車で出かけましたが、稀に見る強い雨でした。京葉道路や羽田空港あたりでもたたきつけるような強い雨でしたが、羽田の離着陸は行われたようです。

――関東南部で非常に強い風 最大瞬間風速21.1メートル観測 空の便にも影響

2023年5月6日(土) 15:04:これは日曜ではなく、土曜のニュースです。5月6日、関東地方の南部では各地で非常に強い風が吹き、飛行機が着陸できないなどの影響が出ました。成田空港では強風の影響で、中国やフィリピンからの4便が着陸できず、目的地を羽田空港や中部国際空港に変更した。成田市では午前10時すぎに、最大瞬間風速21.1メートルを観測。成田市内では家電量販店の外壁工事の足場が倒れ、電線と接触した。停電はしておらず、けが人はいないということです。

◎ 今後も社会情勢を眺めつつ、日々遭遇する眼疾患も短く解説してゆこうと思います。

◎ 角膜鉄片異物:これは保護メガネをかけないでグラインダーで鉄を削るような作業をしたときに起こりやすいものです。昨日は、当医院の日曜日の代診眼科医が診療してくれました。救急診療施設に相談したが、「角膜異物は眼科医でなければ見られないと断られたので、日曜日に診療している眼科を探して受診した」という事でした。江東区では2-3か月に一件は見かけましたが、私が自由が丘のこの医院に移ってからとしては初めてです。

角膜表面に鉄片が入った場合、痛みや違和感が出てきます。鉄片が刺さった場合は、放置しておくと刺さった箇所から錆が出て炎症がひどくなる事もあります。その為、自己判断で放置したり、無理に自分で取り除こうとしたりせずに刺さった時点ですぐに眼科を受診し、刺さった異物を除去してもらう必要があります。¹

角膜には様々な異物が飛入しますが、ここでは微細な鉄片異物を説明してみます。角膜表面の(非貫通性の)鉄片異物の一般的な治療法としては、点眼薬の麻酔をしてから、針やセッシで異物を除去し、感染予防の処置も行います。角膜に刺さっている異物は、眼科用の細隙灯顕微鏡下で丁寧に除去する必要があります。鉄片が刺さって、錆が発生している場合は、錆をドリルなどで削り取ります。除去後は感染を予防するために、抗菌作用のある点眼薬と傷を早く治すための点眼薬(ヒアルロン酸など)を処方します。

治療後は、2~3日後に必ず経過観察のために受診を指示します。また、2、3日しても痛みがひかない場合や、見えにくさが残ってしまっている場合は、処置を受けた眼科に早めに受診することをお勧めします。

山林や公園で下草を刈る丸の小型の草刈り機を使ったっ倍、回転する鋸が石を叩くと、鋸の刃の先が欠けて目に飛び込むことがあります、この場合鉄片は1ミリ程度と、表在性の異物よりも大きいことが多いです。この場合には大きな病院で硝子体手術を行って鉄の破片を眼内から取り除く必要があります。それに先立って眼底検査で異物を探しますが、画像診断ではMRIの使用は禁忌です。使うならCtにしてください。鉄が時期の影響で動き、網膜など眼内の微妙な組織を痛めることがあるからです。

◎ 視力の悪い人々に対するコロナウイルス感染症流行抑うつ症状に対する影響が論じられていました。視力の悪い人への影響は通常の人々よりも強かったそうです。

低視力および失明した患者の抑うつ症状に対する COVID-19 の影響:論文紹介

◎ 網膜ジストロフィー、視神経浮腫、脾腫、無発汗症および頭痛を伴う症候群をROSAH症候群と呼ぶそうです。

ROSAH (網膜ジストロフィー、視神経浮腫、脾腫、無発汗症、および頭痛) 症候群とは

◎ 休み中に松本市にある実家の庭の池に2羽の鴨が羽を休めに寄ってくれました。

実家の庭に鴨が来ました。

  ーーーーーーー

◎ パーキンソン病では輻輳不全による近見時複視を訴えるものがあります。それには簡便な片眼遮蔽が有効です。本質的な斜視治療は難しいです。

パーキンソン病における輻輳不全と複視:その実際的な対応は?

◎ 台湾における視神経炎の臨床的特徴と予後をまとめた論文が出ていました。

台湾における視神経炎の臨床的特徴と予後

◎ 精神科病院の闇:NHKが報道

◎ 神王TVがナナフシさんのご都合もあって、休止になるそうです。10年間もありがとうございました。

◎ 追記:第127回日本眼科学会総会 オンデマンド配信中 (学会広報からの連絡が来ました。):第127回日本眼科学会総会、オンデマンド配信の開始をお知らせいたしま す。期間は2023年4月27日(木)正午~5月26日(金)正午となっておりま す。詳しくは下記のURLよりご確認ください。 第127回日本眼科学会総会のホームページ https://www.congre.co.jp/jos2023/

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。