自由が丘 清澤眼科について

[No.1682] 自由ヶ丘清澤眼科 今日の話題は:2023年5月9日(火曜日)

当医院最寄りの有料駐車場は、少し見つけにくいですが、自由が丘タイムズ11駐車場(みずほ銀行利用者優先)です。垣根のバラが今を盛りに咲き誇っています。 みずほ信託銀行前のつつじも花盛りです。

◎ ハードコンタクトレンズを長期間使っている人には眼瞼下垂が生じやすいです。

ハードコンタクトレンズ使用者の眼瞼下垂

◎ 「角膜に傷がある」という説明をしばしばしますが、その検査に使う角膜フルオレセイン染色検査を説明します。

コンタクトレンズ装用者の角膜生体染色検査とは:

◎ マウスの脳におけるヒスタミン投射の総説です。

マウス脳におけるヒスタミン作動性突起の全脳マッピング

◎ Skew deviation、斜変位これらは脳幹病変で見られる上下斜視です。

上下斜視を起こすSkew deviation(スキューデビエーション:斜変位)とは

  ーーーーーーー

◎ 精神科病院の闇:NHKが報道:大事な記事なので昨日に続けて再録しておきます。

◎ 神王TVがナナフシさんのご都合もあって、休止になるそうです。10年間もありがとうございました。今後はどのように展開させるのでしょうか?

◎ ウクライナ情勢:ロシアも一方的に劣勢ではない模様です。バフムト戦線からワグネルが撤退するといったと思ったら、武器供給がなされるので踏みとどまることにしたというように話がころころ変わります。非西側諸国という言葉も最近聞かれます。

非西側諸国とは:西洋文化や政治的・経済的な影響が少ない国々のこと。これらの国々は、アジア、アフリカ、中東、ラテンアメリカなどに位置しており、独自の文化、宗教、政治体制を持っています。非西側諸国は多様であり、それぞれが独自の歴史と発展を遂げています。これら非西欧諸国は、多様な文化、宗教、政治体制を持ち、それぞれが独自の歴史と発展を遂げています。しかし、これらの国々は、植民地支配、資源の不足、貧困、内戦、政治的不安定さなどの問題に直面しています。また、グローバル化の影響により、経済的格差が拡大し、伝統文化が失われることもあります。これらの問題は複雑であり、解決には長期的な取り組みが必要です。

◎ 追記:第127回日本眼科学会総会 オンデマンド配信中 (学会広報からの連絡が来ました。):第127回日本眼科学会総会、オンデマンド配信の開始をお知らせいたしま す。期間は2023年4月27日(木)正午~5月26日(金)正午となっておりま す。詳しくは下記のURLよりご確認ください。 第127回日本眼科学会総会のホームページ https://www.congre.co.jp/jos2023/

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。