眼瞼痙攣

[No.51] オーストラリアの研究者は、拒食症と目の関連を発見:一般記事採録です

清澤のコメント:「拒食症(anorexia)と眼」で検索すると、こんな新聞記事もありました。一般的に滑動性眼球運動が障害されると眼球運動は衝動性眼球運動で補完されるので、歯車状のEOG(運動時の眼球電図)を示すようになります。眼の痙攣と表現していますが、本文を読むと眼瞼痙攣では無くて、衝動性眼球運動の混入の事のようです。神経眼科医にとって、拒食症による栄養障害に伴うウェルニッケ脳症の初期であれば、十分想像できることかと思われます。不安定な食事を日々摂っていて、昏迷、運動失調、眼筋運動障害などを示す患者さんを診察することがありましたら、ウエルニッケ脳症(ビタミンB1欠乏症)(https://www.kiyosawa.or.jp/nerve-cat/45071.html/)も考えてみてください。
2021年11月5日金曜日午前9時27分

オーストラリアの研究者は、致命的な病気と目の間の関連を発見しました

オーストラリアの研究者は、目の動きが致命的な病気を発見するために使用できることを発見して、大きな進歩を遂げました。 ミッチェル・ヴァン・ホムリ

ビクトリア朝の研究者たちは、オーストラリアで最も致命的な精神疾患の診断に役立つ可能性のあるものについて画期的な発見をしました。

Swinburne Anorexia Nervosa Research Groupは、一般に食欲不振と呼ばれる神経性食欲不振症が、目のけいれんによって診断される可能性があることを発見しました。

けいれんは不安と相まって、病気のバイオマーカーを作成します。

研究者は調査結果に出くわしました。

バイオマーカーは、心拍数や血糖値など、体内で測定可能な特性であり、精神疾患の診断に使用されたことはありません。

2012年からこの病気を研究している主任研究員のアンドレア・フィリポウ博士は、最初に発見に出くわしたと述べた。

「これは偶然の発見でした。視線追跡をしているときに患者とチャットしているときに起こり、彼女の目が少しけいれんしていることに気づきました」と彼女はnews.com.auに語った。

「私たちは追跡からこのすべてのデータを取得し、視線追跡を脳の一部にリンクすることができました。」

研究が進むにつれ、フィリポウ博士と彼女のチームは、「方形波ジャーク」と呼ばれる一種のけいれん性眼球運動と不安神経症の組み合わせが、食欲不振の有望な2要素バイオマーカーであることを発見しました。

イモゲンバーンズは、ソーシャルメディアで拒食症に苦しんでいる彼女を記録しています。 出典:Instagram

イモゲンバーンズは、ソーシャルメディアで拒食症に苦しんでいる彼女を記録しています。出典:Instagram

目のけいれんは、現在病気にかかっている人々、神経性食欲不振症の人々の生存者と姉妹に見られました。姉妹での発見は、遺伝的関連がある可能性が高いことを示しているため、重要です。

拒食症は、精神疾患の中で最も高い死亡率を示します。

また、回復率が非常に低く、患者のわずか50%が完全に回復しています。

体重減少に加えて、患者はしばしば心臓、臓器、脳の問題を抱えています。

イモゲンバーンズは、ソーシャルメディアで拒食症に苦しんでいる彼女を記録しています。 出典:Instagram

イモゲンバーンズは、ソーシャルメディアで拒食症に苦しんでいる彼女を記録しています。出典:Instagram

フィリポウ博士は、彼女の研究が病気の早期発見を可能にすることを期待しています。

「iPadや電話を介して、スクリーニングツールとしてけいれん性眼球運動を検出できることは、GPや診断が疑われる診療所にとって非常に有益です」と彼女は言いました。

「この研究が開発の早い段階でリスクのある人々を特定するのに役立つことを願っています。また、この研究が病気の背後にある生物学、つまり脳のどの部分が寄与しているのかを説明することを願っています。

「このバイオマーカーにより、脳のどの部分がこのタイプの眼球運動を制御しているかがわかります。脳の一部には1つの機能しかありませんが、脳のどの部分が身体イメージの知覚と食欲不振に関与しているかを確認できるようになりました。」

摂食障害に苦しむオーストラリア人は100万人以上います。

それらのうち、4パーセントは神経性食欲不振症を持っており、これらの80パーセントは女性です。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。