診療内容について

自由が丘 清澤眼科が行っている診療内容について記しています。

診療項目

自由が丘 清澤眼科は、眼科専門医として幅広い診療を行っています。
眼の病気は、近視、遠視、乱視、視力低下、かすみ目、充血、目のかゆみ、涙目、ドライアイ、
眼精疲労、アレルギー性結膜炎、飛蚊症、ものもらいなどの一般的な症状から、
白内障や緑内障など適切な治療が必要な症状までさまざまです。
眼に関わるどんな事でもお気軽にご相談下さい。また、セカンドオピニオンも受け付けております。

一般眼科診療

初診及び再診の患者さんは、先ず医師が拝見し、診断及び治療をおこないます。
近視、遠視、乱視、視力低下、かすみ目、充血、目のかゆみ、涙目、ドライアイ、眼精疲労、アレルギー性結膜炎、飛蚊症、ものもらいなど、眼に関わるどんな事でもお気軽にご相談下さい。

また、セカンドオピニオンも受け付けております。

当院でのコンタクトレンズ処方では、眼科専門医、眼鏡専門家による処方を行っております。
さらに高度な診断治療を必要とする場合には、別の日の特殊外来に診療をつなぎます。

当院でのコンタクトレンズ処方では、眼科専門医、視能訓練士による処方を行っております。
初めてコンタクトレンズを処方される場合には、事前の予約が必要となりますのでご連絡下さい。

03-3718-5377

網 膜

このような症状はありませんか?

物が歪んで見える
何か蚊が飛んているように見える
視野が欠けている・小さくなっているように感じる

[網膜とは?]

網膜硝子体疾患、主として網膜剥離、糖尿病網膜症、加齢黄斑変性、網膜静脈閉鎖症、黄斑上膜などの診療を眼科専門医が行っております。また、提携医療機関との連携により、手術への対応も行っています。
これらの疾患は視力低下、視野欠損、歪視(物が歪んで見える)、飛蚊症(蚊が飛んで見える)などの症状があらわれたりして見つかることがあります。この分野では難治例もあります。そのような症例にも最適な医療提供を目指します。
的確な診断のもと、患者様の早期社会復帰が可能になるよう努力しております。

視力低下
視野欠損、歪視(物が歪んで見える)
飛蚊症(蚊が飛んで見える)

などの症状が出て見つかるケースもございます。

眼に関わるどんな事でもお気軽にご相談下さい。
また、セカンドオピニオンも受け付けております。

緑 内 障

このような症状はありませんか?

視野が欠けて見える
人間ドックや健康診断で緑内障、緑内障の疑いありといわれた
最近、物にぶつかることが増えた気がする
他の医療機関で緑内障と診断された

40歳以上で年齢を重ねてくると、20人に一人は緑内障と言われています。
当院でも緑内障の患者様が多いです。その場合、通院や治療が長期に渡りますので
専門知識をもち、患者様と医療機関の協力が必要です。
人間ドックや健康診断で緑内障、または緑内障の疑い(視神経乳頭陥凹を含む)と指摘された方は、治療のご相談も受けております。
また、現在緑内障の診断を受けている方や手術を勧められている方には、セカンドオピニオンとして当院をご利用頂けます。

小児眼科

幼児期からの目の問題にお答えいたします。
小児には近視の進行予防や斜視治療など、成人とは異なった治療コンセプトを必要とします。近視・遠視・乱視や斜視・弱視等の検査、眼鏡処方・治療を行っております。特にオルソケラトロジーとアトロピン治療も取り入れています。学校検診でA判定以外の注記を与えられた場合は、眼科の受診を勧めいたします。


 
また乳幼児など、まだ検査に対する応答が不明瞭であるためにきちんとしたデータがとれない年代で「見え方に不安がある」方達も対象となりますので、お子様の目全般についてご心配な点がある場合もご相談下さい。


 
斜視弱視の治療とは、眼科分野の中で「先天的または後天的に目の位置がずれている」あるいは「はっきりした病気がないのに視力が不十分」というような方々を対象とした外来となります。