白内障

[No.2310] 自由ヶ丘点景:「東急ストアフードステーションミニ・自由が丘店」

清澤のコメント:ブログに、少し地域性のあるテーマも欲しいという事でしたので、今日は東急自由が丘駅で電車を降りて真っ先に立ち寄るお店、自由が丘駅改札内の「東急ストアフードステーションミニ」を紹介します。昨年4月21日にオープンで、以来よく利用しています。東急ストアが運営するこの業態の店舗は二子玉川、品川に続いて三店目だとか。ワインまで置いています。

毎朝のお店では:持ち帰り袋は?(不要)、ポイントカード利用は?(なし)、支払いは(PASMOで)と会話すると、弁当を小さなビニール袋にいれセロテープで口を止めててくれます。レシートは?(不要)。「ありがとう」と言って弁当とお茶をかばんに載せて店を出ます。店内は一方通行にしてあr、支払い待ちはいつも2-3人程度と迅速。店員はどなたも感じが良いですが、毎日変わって居る印象。他店とローテーションなのでしょうか。

私のお勧めは、さけ弁当。鮭にハラミの付いたものを選びます。緑茶も69円と安いものが有ります。合せて503円は自由が丘では最安値圏でしょう。ご飯も少し温めると、ぱさぱさ感もなく、また食べ過ぎにもならず健康的です。

 ついでに鮭は目に良い:うそ?本当?。

はい、鮭は目に良いと言われています。鮭には「アスタキサンチン」という成分が含まれており、この成分は目の疲労を和らげる働きを持っています1。また、アスタキサンチンは抗酸化作用が非常に強く、目の新陳代謝を良好にすることで血流を促す働きもあります12

特に、スマートフォンやパソコンを長時間使う現代人や、老眼に悩む高齢者にとって、鮭は有益な食材と言えます1。アスタキサンチンは体内で作ることができないため、鮭を食事に取り入れることで摂取することが推奨されています12

さらに、鮭には他にも「たんぱく質」「脂質」「ビタミン(特にビタミンB12とビタミンD)」「ミネラル」など、健康を保つために必要な栄養素が豊富に含まれています1

ただし、鮭の中でも特に「紅鮭」がアスタキサンチンを多く含んでいるとされています1。そのため、目の健康を考えて鮭を摂取しようと考えている場合には、「紅鮭」を選ぶのが良いでしょう1。ただし、食事だけでなく、適度な休息や生活習慣の見直しも大切です。具体的な健康管理については、医療専門家の意見を参考にすることをお勧めします。

 

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。