Youtube

[No.1784] 21世紀最高のNetflix作品、クイーンズギャンビッド紹介

https://youtu.be/lg8fMR46Kr8

この動画を見たのはもう3年も前だったのですね。すべての巻を見たことを思い出します。アルコールを含む薬物中毒はそこからの脱却がとても難しいです。またこの少女は精神安定剤をビタミン剤とともに孤児院で処方されていました。荒れる傾向のある児童たちに渡されることは過去にはあったかもしれません。アイキャッチ画像は画像生成ソフトによるものです。

眼科医療に関連する薬物中毒について、調査してみました。薬物中毒は、瞳孔異常を引き起こすことがあります。例えば、散瞳を生じる薬物にはアトロピンやd-クロルフェニラミンマレイン酸塩などがあります。また、縮瞳を生じる薬物にはモルヒネや抗アセチルコリンエステラーゼ阻害薬(農薬やサリン)などがあります。眼科で処方された目薬が全身に影響を及ぼすこともあれば、逆に全身の薬が眼に影響することがあります。例えば、β遮断薬点眼液は角膜上皮の創傷治癒遅延や涙液減少により点状表層角膜症(SPK)を引き起こすことがあるとの記載があります。しかし、これらの情報は薬剤の慢性中毒や依存症についての情報としては不十分ですね。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。