眼瞼痙攣

[No.1876] 眼瞼けいれんに対する非侵襲美容的強制トリック治療の有効性:極薄粘着テープの使用による生活の質の向上

これはかづきれいこさんたちと取り組んだ薄いテープで線ソリートリックを誘発して眼瞼痙攣で開瞼させる研究ですが、まとめて出版につなげるのにずいぶん苦労しました。日本語の神経眼科の最後の英文ページに乗せてもらいました。今回検索をresearch gatede でしてくれた人がいたようです。
   ーーーーーーー
眼瞼けいれんに対する非侵襲美容的強制トリック治療の有効性:極薄粘着テープの使用による生活の質の向上
概要
目的:眼瞼けいれんに対する新たな非侵襲的治療法を提供するために、感覚トリックとして知られる一種のゲステアンタゴニスト/感覚トリックとして機能することにより、眼瞼下垂の原因となる眼瞼裂の狭まりを改善できる極薄絆創膏を開発しました。このテープは皮膚の凹凸をカバーするためにも開発されましたが、ここでは眼瞼けいれん患者の生活の質に関する結果のみを報告します。
患者と方法: 対象は眼瞼けいれんの治療を受けている 131 人の患者で構成されました。テープは額、眉の上部、その他の顔の領域に貼り付けられました。外見に関する患者の満足度は、視覚的アナログスケールを使用して治療前、治療直後、治療後 3 週間に調査されたほか、WHO QOL-26 を使用して治療前と治療後 3 週間に調査されました。
結果:治療後 3 週間の調査結果は、被験者 131 人中 69 人から得られました。平均ビジュアルアナログスケールスコアは、ベースラインの78.6から治療直後の22.3、治療3週間後では48.8に減少しました。全体および身体領域の平均 WHO QOL-26 スコアが大幅に増加しました。さらに、羞明と患者の外見に対する満足度も向上しました。
結論: 極薄粘着テープは強制トリック効果を延長し、眼瞼けいれんの非侵襲的治療オプションとして機能します。テープは患者自身が直接貼り付けることができます。また、A型ボツリヌス毒素注射や経口薬などの侵襲的治療と組み合わせることもできます。私たちは眼瞼けいれんに対する新たな対症療法としてテープを提案しました。© 2020 日本神経眼科学会 全著作権所有。
Efficacy of a non-invasive cosmetic forcible trick treatment for blepharospasm: Increase in quality of life due to use of ultra-thin adhesive tape
メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。