眼瞼痙攣

[No.2191] 片側顔面けいれんに伴う特殊な耳鳴りについて:

片側顔面けいれんに伴う特殊な耳鳴りについて述べます。

「Tinnitus耳鳴り」は、外部の音源がない状態で音が聞こえる医学的状態です。 「片側顔面けいれんHemifacial spasm」は、顔の片側の筋肉が無意識に収縮する神経障害です。眼瞼痙攣でもこの現象がみられることがあります。 ある研究によると、耳鳴りと片側顔面けいれんHemifacial spasmが同時に現れる場合、顔神経と蝸牛神経の解剖学的な近接関係と、過活動な臨床的性質のため、Hemifacial spasm単独と同様の過活動性神経血管圧迫症候群の一種と考えられています。研究では、同側の耳鳴りのある患者とない患者の蝸牛神経の活動を推定するために、超電導量子干渉計(MEG)を使用しました。その結果、中枢聴覚神経の過活動がこれらの患者の耳鳴りの発生において重要な病態生理学的因子である可能性が示唆されました。病的な顔神経活動からの感覚入力を引き起こす神経血管圧迫が、中枢聴覚神経のこの過活動に貢献する可能性があります1

 このほかに私は、顔面神経の枝である神経の枝が鐙骨筋にトーヌスを与えていることとの関連を考えています。つまり、眼輪筋がスパスムを示す時に、同期して鐙骨筋が引かれるので、ポコン、ポコンという音を聞くと考えるものです。

鐙骨筋:アブミ骨筋(アブミこつきん、英語:Stapedius muscle、ラテン語:Musculus stapedius)は、耳小骨筋のひとつである。錐体腔の壁で起始し、耳小骨(アブミ骨頸の後面)に停止する。顔面神経支配され、鼓膜張筋とともに音を調節し、小さくする。顔面神経麻痺では、音を調節できないため、音が大きくなり、耳鳴りを訴える。

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。