眼瞼痙攣

[No.2276] 眼瞼痙攣:67歳男性、太陽の下でまばたきをして目を閉じた後、機能的に盲目になった

清澤のコメント:眼瞼痙攣に関する世界のニュース記事を求めて、それを翻訳採録してお届けします。

  ーーーーー

「67歳の男性、太陽の下でまばたきをして目を閉じた1年後には「機能的盲目」になった。この一児の祖父は、見るために手動では手で目をこじ開けなければなりませんでした。(⇒元記事にリンク)ソレン・ル・ネット著 2023 年 2 月 19 日、日曜日

ロバート・グラハムは、ある朝目が閉じてしまい、ほとんどの日常生活ができなくなったとき、パニックに陥らないようにしました。症状が一時的なものだと思っていた彼は、1年後にやっと眼科専門医を受診するまで、普通に生活していました。医師の勧めでボトックスを受けてから、ロバートは再びはっきりと見ることができるようになりました。

西ヨークシャーの会計士であるロバートは、2014年に強い日差しに両目をつぶったときに、機能的に「盲目」になりました。

彼は、眼瞼痙攣と診断され、目で物を見ることができるようになるためにボトックス注射を受けなければなりませんでした。

OCLビジョンの眼瞼手術の専門家であるスーザン・サランガパニ博士は、「眼瞼痙攣とは、まぶたの周りの筋肉、主に上まぶたと下まぶたの眼輪筋が異常に収縮することを指す用語です」と説明します。

「それは視力に影響を与えないので、直接的には失明を引き起こしません。しかし、目を開けることができない状態に陥ることがあります。これは、私たちが「機能的失明」と呼ぶもので、目の筋肉が制御不能な痙攣に陥り、人は目を開けることができなくなります。

奇妙な兆候を発見した男性が数日後に「完全に」視力を失った

ロバートは、2014年のある朝、リーズの駅を出て日差しに目を向けてまばたきをしたときのことを思い出します。

彼の両目は完全に閉じてしまい、「絶対に開かなかった」と言います。彼は手でまぶたを上げることで目を開けることができました。

明るさのせいだと思ったロバートは、影の中に移動しました。そこではかろうじて目を細めることができました。

しかし、風に向かっているときは、まぶたが再び閉じてしまい、一度に数秒しか目を開けることができませんでした。

サランガパニ博士によると、眼瞼痙攣には、本態性眼瞼痙攣と反射性眼瞼痙攣の2種類があります。

「本態性眼瞼痙攣は、神経学的な運動障害の一種で、まぶたの周りの筋肉が自発的かつ持続的に収縮するものです」と専門家は説明します。

反射性眼瞼痙攣は、目の周りに不快感や刺激を引き起こす他の疾患の症状として起こるもので、眼瞼炎、ドライアイ、目の炎症、光過敏症、または髄膜炎などが原因となります

この症状では、光が痙攣やその他の症状の直接的な刺激となることもあります。

一部の研究では、この症状に苦しむ人の80%以上が光に敏感であるとされています。

「症状は通常、間欠的なまばたきから始まり、睡眠や休息後に解消されます」とサランガパニ博士は述べています。

「しかし、重度の制御不能な痙攣やまぶたのぴくぴくとした動きに進行し、回復期間が少なくなることがあります。

「眼瞼痙攣は、場合によっては顔の他の筋肉にも広がり、頬、口、さらには首の筋肉の異常な痙攣を引き起こすことがあります。

「これは、頭痛、目や目の周りの痛み、目の開口部の狭小化、目を開けるのに困難さなどを引き起こすことがあります。

2015年3月、ロバートは眼科専門医に紹介され、眼瞼痙攣の症状と診断され、すぐにボトックスを勧められました。

治療から24時間以内に、彼は改善を見ました。以来、完全なシャットダウンを経験することはありませんでした。

ロバートは今までに15~16回のボトックス注射を目の周りに受けており、2~3ヶ月に1回のペースで注射を続けています。

清沢追記:ボトックスは原発性眼瞼痙攣の良い治療法ですが、これだけがすべてではありません。ボトックス投与を避けるべきではありませんが、下記記事もご覧ください。

眼瞼痙攣治療を軌道に乗せる10のヒント

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。