結膜炎・花粉症・ものもらい (結膜疾患)

[No.2196] 急性球結膜浮腫Chemosis、原因と治療

清澤のコメントと答:急性ケモーシスとは、アレルギーやウイルスまたは細菌感染による刺激によって、眼球結膜が腫れて組織に水が溜まるという種類の目の炎症です1。かぶれの原因になる植物の樹液に手指を介して触れたような状況を疑います。症状には、涙目、過剰な涙、かゆみ、ぼやけた視界、または二重視などが含まれる場合があります1。眼科医は、通常、患った目の物理的検査を行い、症状の長さと重症度について質問します。ケモーシスを治療するための鍵は、炎症を減らすことです。腫れを管理することで、不快感と視力への悪影響を軽減できます。目に冷たい湿布を当てたり、ステロイド剤を付けることで、不快感と炎症を緩和できます1。ケモーシスのより重度の場合には、眼科手術が必要になる場合があります。その場合、眼科医は、ケモーシスの水疱に切開を行い、貯まったリンパ液を放出しますが、普通はそこまでをこなう必要はなさそうです。医師はまた、結膜を圧迫する軽度の圧力の眼瞼包帯を適用する場合もあります。

参考ページ:Chemosis of Conjunctiva: Causes, Symptoms, and Diagnosis (healthline.com)

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。