白内障

[No.2197] 顔認証技術について考えてみました

顔認証技術について考えてみました。

〇 顔認証は、人の顔で本人確認を行う技術です1。顔認証システムは、カメラに写っている映像の中から人の顔を検出し、目の周りや鼻筋などの明暗を見ることで、顔を検出します。顔を検出したら、次に誰の顔なのかを判別します。目や鼻、口、眉といった特徴を捉え、より精密な「特徴量」へ変換し、さらに座標を数値化する形で顔データへ変換します2。顔認証には、ビジュアル方式(2D認証)とIR方式(3D認証)があります。ビジュアル方式は、目、鼻、口などの位置について、データベースの情報と照合し認証する方式です。

〇 中国では町中の警官がつけているスマート眼鏡で、お尋ね者の顔が映るとそれを警告する技術が既に使われているという話がありました。それほど切実でなくても、新人俳優を見て、自分がどこかで見たことのある顔に似ているのだが、誰だったのだろうと思うこともあります。そこで、こんな質問をしてみました。

〇 ある人の顔の写真を提示して、その人の顔の特徴を検出し、更に俳優などの有名人でで似た顔の人の名前を示すソフトがありますか?、

〇 はい、顔認証技術を用いた「顔が似ている芸能人ランキング」などのソフトウェアが存在します1. 例えば、東海顔認証が公開している「顔が似てる芸能人ランキング」では、約650人の芸能人の顔データを使用して、芸能人(と著名人)の似ている組み合わせ(なんと20万組以上!)を顔認証エンジンを使用したプログラムを書いて検証しています1. また、スマートフォン向けのアプリケーションも多数存在します。例えば、「そっくりさん AI 顔診断」は、AIが写真から判定して似ている有名人を診断するアプリです2. ただし、これらのソフトウェアは、顔認証技術の限界もあるため、必ずしも正確な結果を得られるわけではありません。また、個人情報などのセキュリティにも注意が必要です1.

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。