結膜炎・花粉症・ものもらい (結膜疾患)

[No.2424] 2024年 春の花粉飛散予測(第4報)

清澤のコメント:スギ花粉症の患者さんの受診が増えています。私は抗アレルギー薬(アレジオンLX)の点眼、抗アレルギー薬(アレジオン20mg一日一錠)の内服、点鼻薬(ナゾネクス点鼻)をセットで処方しています。特に痒みの強い場合には0.1%フルメトロン点眼を加えるなどの処方を加えます。

 ーーーーーーー

2024年 春の花粉飛散予測(第4報) 東京地方を中心に抄出

ピークは多くの所で3月上旬から中旬

(20240221日発表)

2月中旬までに九州から関東と、東北の一部でスギ花粉飛散開始

・暖冬に加え季節外れの暖かさが影響し、飛散開始は例年より早くなった所が多い

・スギ花粉のピークは多くの所で3月上旬から中旬、ヒノキ花粉は広い範囲で3月下旬からピーク

2024年 スギ花粉の飛散開始時期

今年は暖冬に加え、この季節外れの暖かさが影響し、スギ花粉の飛散開始は例年より早い所が多くなりました。2月中旬には、関東で飛散開始となっています。3月の気温は平年並みか高めに推移する見通し。

スギ・ヒノキ花粉のピーク時期

 

雨上がりの日などは花粉の飛散が非常に多くなる見込みです。東京は3月上旬にピークを迎えるでしょう。ピークの期間はおよそ10日から1か月近く続く見込み。とくに、晴れて暖かい日や風が強い日は、花粉の飛散量が増えるので、万全な花粉対策を。

また、ヒノキ花粉のピークは、3月下旬から4月上旬の所が多いだろう。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。