緑内障

[No.2131] 身体活動と緑内障および関連特性の関連性

清澤のコメント:米国眼科学会のニュースレターに紹介された記事によれば:緑内障の状態は身体活動レベルとは無関係であると思われる:ということでした。英国バイオバンクのデータを使用した大規模な観察研究では、身体活動 (PA) と緑内障との潜在的な関連性が評価されました。 国際身体活動アンケートからの自己報告 PA レベルと加速度計で得られた PA データの両方が使用されました。 全体として、PAのレベルまたは期間と緑内障の状態との間に有意な関連性は見出されず、PAとIOPの間には軽度の一貫性のない傾向のみが見られました。 唯一の重要な発見は、より大きな PA とより厚い黄斑神経節細胞内網状層との間の相関関係であった。 潜在的な関連性はいずれも、個人の緑内障の遺伝的傾向には影響を受けませんでした。 眼科、2023 年 10 月:ということです。

元論文に戻って、抄録部分を翻訳して採録いたしますが、要点は先の紹介記事上に難解です。

  ーーーーーーー

Ophthalmology| VOLUME 130、ISSUE 10、P1024-1036、2023 年 10 月
英国バイオバンクにおける身体活動と緑内障および関連特性の関連性
キアン・M・マジェディ、医学博士、MPhil ほか
緑内障の修正可能な危険因子のコラボレーションと英国バイオバンク目と視覚コンソーシアムを代表して
オープンアクセス公開日:2023 年 6 月 16 日DOI:https://doi.org/10.1016/j.optha.2023.06.009
目的
身体活動(PA)と緑内障および関連特性との関連性を調査し、緑内障に対する遺伝的素因がこれらの関連性を変化させるかどうかを評価し、メンデルランダム化(MR)を使用して因果関係を調査する。
デザイン:
英国バイオバンクにおける断面観察および遺伝子環境相互作用分析。 大規模な遺伝子コンソーシアムからの要約統計量を使用した 2 サンプルの MR 実験。
参加者:
自己申告または加速度計由来の PA および眼圧 (IOP; それぞれ n = 94 206 および n = 27 777)、黄斑内部網膜 OCT 測定値 (それぞれ n = 36 274 および n = 9991) に関するデータを持つ英国バイオバンク参加者 、緑内障の状態(それぞれ n = 86,803 および n = 23,556)。
メソッド;
我々は、自己申告(国際身体活動アンケート)および加速度計由来の PA と IOP および黄斑網膜内 OCT パラメータとの関連性を線形回帰を使用して、またロジスティック回帰を使用して緑内障の状態と多変量調整して評価しました。 すべての結果について、緑内障に関連する 2,673 個の遺伝子変異の影響を組み合わせた多遺伝子リスク スコア (PRS) を使用して、遺伝子と PA の相互作用を調べました。
主な成果対策:
眼圧、黄斑網膜神経線維層(mRNFL)の厚さ、黄斑神経節細胞内叢状層(mGCIPL)の厚さ、および緑内障の状態。
結果:
多変数調整回帰モデルでは、PA レベルまたは PA で過ごした時間と緑内障の状態との関連性は見つかりませんでした。 自己報告の PA と加速度計由来の PA の両方で、全体的なレベルが高く、高いレベルで費やした時間が長いことは、mGCIPL が厚いことと正の相関がありました (それぞれの傾向について P < 0.001)。 PA の最低四分位と比較して、加速度計由来の中強度および高強度 PA の最高四分位の参加者は、+0.57 μm (P < 0.001) および +0.42 μm (P = 0.005) 厚い mGCIPL を示しました。 mRNFL の厚さとの関連性は見つかりませんでした。 自己申告による PA の全体的なレベルが高いことは、+0.08 mmHg (P = 0.01) という適度に高い IOP と関連していましたが、これは加速度計データでは再現されませんでした。 緑内障PRSによって関連性が修正されることはなく、MR分析ではPAと緑内障関連転帰との因果関係は支持されなかった。
結論;
全体的な PA レベルが高いこと、および中程度および激しい PA に費やした時間が長いことは、緑内障の状態とは関連していませんでしたが、mGCIPL が厚いことと関連していました。 IOP との関連性は控えめであり、一貫性がありませんでした。 PA後のIOPの急激な低下は十分に文書化されているにもかかわらず、高レベルの習慣的なPAが一般集団における緑内障の状態またはIOPに関連しているという証拠は見つかりませんでした。
財務情報の開示
専有的または商業的な開示は、この記事の最後にある脚注と開示に記載されている場合があります。
キーワード:緑内障、眼圧、10月、身体活動、英国バイオバンク
略語と頭字語:
CI (信頼区間)、GWAS (ゲノムワイド関連研究)、HbA1c (糖化ヘモグロビン)、HES (病院エピソード統計)、ICD (国際疾病分類)、IOP (眼圧)、IPAQ (国際身体活動アンケート)、 LST (レジャースクリーン時間)、MET (タスクの代謝当量)、mGCIPL (黄斑神経節細胞-内網状層)、MR (メンデルランダム化)、mRNFL (黄斑網膜神経線維層)、MVPA (中程度から激しい身体活動)、 PA (身体活動)、PRS (多遺伝子リスクスコア)、RGC (網膜神経節細胞)、SNP (一塩基多型)

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。