神経眼科

[No.2108] 秋は「眼精疲労」が増える?岩見久司先生記事紹介

眼科医清澤のコメント:秋の眼精疲労についていわみ岩見久司先生秋は「眼精疲労」が増える? スマホの見過ぎに目の乾き、有効な対策を眼科医が解説:中日新聞Web (chunichi.co.jp)を記載しています。

その要点は、「眼精疲労」は秋に増える傾向があり、スマホの見過ぎや季節の変化が原因となります。主な症状はピントの合いにくさ、目の重たさ、目の乾き感などです。1市販の目薬を使用する際は、症状に合ったものを選ぶことが重要です。また、「こまめな休憩」や「生活習慣による目の負担の軽減」が眼精疲労をこじらせないための対策として挙げられます。特に、「20-20-20 rule」が推奨されています。これは、「画面を20分見たら、20秒間、約6メートル先を眺める」というもので、調節緊張を取り除き、目を休めることにつながります。2ブルーライトカットメガネについては、一部の研究では眼精疲労を軽減する効果がないと報告されています。3最後に、眼精疲労は自然に治ることもありますが、目の乾き感が持続する場合はドライアイ対策が必要です。

   ーーーーーーーー

 私が記載した最近の眼精疲労の記事もご覧ください。

眼精疲労とは

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。