全身病と眼

[No.2404] ナノテクノロジー: 眼疾患の管理におけるボトルネックとこれまでの成功 – 重要な最新情報;新論文紹介

ナノテクノロジー: 眼疾患の管理におけるボトルネックとこれまでの成功重要な最新情報 Nanotechnology: Bottlenecks and Success so Far in the Management of Ocular Disorders – A Critical Updateという論文が、2024年2月 ナノテクノロジーに関する最近の特許スメル・アシク他が出版されました。(DOI:10.2174/0118722105266344240103070256

抄録は:

広範な科学的努力にもかかわらず、安全で効果的な眼への薬物送達は製薬学者にとって永続的な課題となっています。眼疾患の治療における局所適用に使用される従来の剤形、つまり溶液、懸濁液、および軟膏は、眼の生体利用効率が低いという欠点があります。これは主に、目に存在するさまざまな解剖学的および病態生理学的障壁によるものです。しかし、。このレビューは、眼疾患の特定と治療のためのナノ粒子ベースの技術の最近の発展に焦点を当てることを目的としました。最近の研究では、従来の点眼薬送達法を超えて、点眼薬の臨床効果とバイオアベイラビリティを高めるナノ製剤の可能性が強調されています。これらの研究はいくつかの特許発明につながり、前眼部および後眼部のさまざまな慢性眼疾患の治療における大幅な改善を実証しました。ナノテクノロジーは眼科への送達に大きな可能性を秘めていますが、特許発明の市場性のある医薬品候補への応用には限界があることを認識することが不可欠です。議論されているテクノロジーの多くは、商業的な実現可能性を確認するための開発およびテストの段階にあります。さらに、ナノ製剤の長期使用の安全性と有効性を判断するために、眼の耐性とナノ毒性を評価する研究が進行中です。さらなる研究が必要ですが、この総説で概説された進歩は、革新的な眼用ナノメディシンの開発と眼内送達システムへの応用に有望な基盤を提供します。

清澤のコメント:最近のナノテクノロジーに関する最近の特許という雑誌に私たちの旧著(Functional neuroanatomy of visual object naming: A PET study March 1996 Graefe’s Archive for Clinical and Experimental Ophthalmologyが引用されているとの知らせをうけました。私が仙台から東京医科歯科大学に移ってすぐの時期の研究です。調べてみると:我々のこの旧論文への言及は、「MRI は感度が低いことが多く、微妙な機能変化や分子マーカーを PET ほど効果的に検出できない可能性があります。 したがって、疾患診断の観点からは、各技術に独自の長所と短所があります [120,121]。」という部分に出てきます。我々のこの研究はF-18 FDGを用いて脳の代謝活性を見たものであって、神経伝達物質をマークしてりセプター密度を見た研究ではないので、この文脈に最適とは言えないかもしれません。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。