全身病と眼

[No.2541] 心臓外科手術後の術後視力喪失の発生率と危険因子: 論文紹介

心臓外科手術後の術後視力喪失の発生率と危険因子:系統的レビュー:

清澤注:心臓外科手術後の術後視力喪失の発生率と危険因子:系統的レビュー:という論文が出ました。この論文を紹介します。心臓術後の視力低下は心臓手術 100,000 件あたり 15 件で、その危険因子には、患者の特徴 (高齢、糖尿病、高血圧、既存の眼疾患)、処置上の要因 (手術時間の延長、心肺バイパス時間、大動脈交差クランプ)、麻酔上の考慮事項 (低血圧、血圧変動、および特定の眼の状態) が含まれ、術後合併症(脳卒中、低血圧、全身性低灌流)も関係します。

   ―――――――――

グプタ、バヴナほか Annals of cardiac anesthesia 27(2):p 101-110、2024 年 4 月~6 DOI: 10.4103/aca.aca_85_23

抄録

術後視覚障害 (POVL) は、心臓外科的介入の後に発生する可能性がある、まれではありますが結果的に起こる合併症です。この系統的レビューは、心臓手術後の POVL の発生率を包括的に分析し、関連する危険因子を明らかにすることを目的としています。 20229月までに発表された関連研究について、主要な医療データベースで包括的な検索が実施されました。POVLの発生率を報告し、心臓手術を受ける患者の危険因子を特定した適格な研究が含まれていました。データ抽出は 2 人のレビュー担当者が独立して実行しました。プールされた発生率と特定された危険因子は定性的に合成されました。心臓手術後の POVL の全体的な発生率は 0.015%、つまり心臓手術 100,000 件あたり 15 件です。 POVL の危険因子には、患者の特徴 (高齢、糖尿病、高血圧、既存の眼疾患)、処置上の要因 (手術時間の延長、心肺バイパス時間、大動脈交差クランプ)、麻酔上の考慮事項 (低血圧、血圧変動、および特定の眼の状態) が含まれます。術後合併症(脳卒中、低血圧、全身性低灌流)。虚血性視神経障害(ION)はまれな合併症であり、長期にわたる人工心肺、低ヘマトクリット値、過剰な体重増加、特定の薬剤、低体温、貧血、眼圧上昇、微小塞栓などの要因に関連しています。重度の術後貧血を伴う糖尿病患者は、前部虚血性視神経障害(AION)のリスクが高くなります。後部虚血性視神経障害(PION)は、高血圧、術後浮腫、長時間の人工呼吸器、微小塞栓、炎症、血液希釈、低体温などの要因によって発生する可能性があります。

POVL 術後手術の全体的な発生率は依然として低いものの、その潜在的な影響は大きく、修正可能な危険因子について細心の注意を払う必要があります。特に、手術時間の延長、術中低血圧、貧血、ヘマトクリット値の低下が依然として顕著な要因となっています。手術後のケアにおいて、まれではあるが視覚を衰弱させるこの現象を迅速に検出するには、警戒が不可欠です。

緒言

大規模な外科手術後に術後視覚障害 (POVL) が報告されています。心臓外科手術の場合、報告されている発生率は 0.06% 1.3% とばらつきがあります[ 12 ]虚血性視神経障害 (ION) には、前視神経または後視神経が関与する可能性があります。前部虚血性視神経障害(AION)は、通常、PION には存在しない視神経乳頭の腫れによって、後部虚血性視神経障害(PION)のそれと区別できます。[ 3 ]心臓外科手術では、AION の発生率が PION よりも高いことがわかっています[ 1 ]より最近の研究では、発生率が患者 10,000 人あたり 0.22 人と低いことが判明しました。[ 4 ]心臓手術患者を対象とした米国の別の大規模データベース分析では、ION 発生率は患者 10,000 人あたり 1.43 人であると報告されました。研究で特定された ION の発生率減少の理由の 1 つは、気泡型人工肺から膜型人工肺への変更であり、これにより塞栓性閉塞の発生率が減少したことが考えられます。ただし、報告されている発生率は非常に低いため、研究は 10 20 年にわたり、数千人の患者が参加しました。それでも、ION の原因を評価することは困難でした。発生率は低いとはいえ、心臓手術後の重篤な合併症であることに変わりはありません。そこで、心臓手術後の ION の全体的な発生率を推定し、それに関連する危険因子を判断するための適切なサンプルを得るために、ION を報告しているすべての研究を系統的レビューとしてグループ化することにしました。

  ――――――

清澤注:本文の中では、心臓手術後の視力喪失のまれな原因を解説しており、一過性黒内障、網膜剥離、網膜中心静脈閉塞症、眼圧低下、皮質萎縮、後頭葉梗塞、一過性皮質失明、術後視力低下(小児患者)、塞栓症(網膜動脈閉塞症)、CABG(冠動脈バイパス移植)後の脳虚血、心臓手術後の下垂体脳卒中などの症例をを丁寧に拾ってまとめています。この中の「皮質萎縮」の部分で著者はSuzukiを筆頭とする我々の報告症例を抜粋して、「マルファン症候群の 31 歳の男性は、急性大動脈解離のために大動脈弓手術を受けました。瞳孔反射と眼底検査は正常であったにもかかわらず、手術後に視力低下を経験しました。 MRI では後頭皮質の皮質萎縮が示され、PET スキャンでは後頭皮質の顕著なグルコース代謝低下が明らかになりました。皮質萎縮は、手術時に計画された循環停止中に起こった皮質層壊死によるものと考えられました。」と引用してくれています。 

  1. Suzuki Y, Kiyosawa M, Mochizuki M, Ishii K, Senda M. Cortical blindness following aortic arch surgery. Jpn J Ophthalmol 2001;45:547–9.
メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。