自由が丘 清澤眼科について

[No.2542] 自由が丘清澤眼科・最近の話題 4月15日( 月曜日)

自由が丘清澤眼科:早くも4月の前半が終わります。そして4月末から5月初にかけては大きな連休に突入します。すっかり暖かくなりタンポポも咲きました。

◎ ブログを元に、メルマガ発信を2月から始め、今回で9報めです。多数の記事の中からメルマガ用の記事を選んでいます。現在の読者数は先週金曜で眼瞼痙攣患者さん中心に約200人です。

(⇒視聴登録募集。ご登録はこちらから)、登録取り消しも簡単にできます。

① ご近所の話題など

◎ 目黒区における空襲は昭和20年4月15日に始まっていました。死者数は江東区などよりは少なかったですが、終戦にかけて区の人口は疎開で大幅に減りました。

目黒区における戦災は昭和20年4月15日に始まっていました。

◎ 原爆開発マンハッタン計画の技術者のリーダーを務め、のちに赤狩りの中で失脚したオッペンハイマー博士の伝記映画を見て来ました。

オッペンハイマ―の伝記映画を見て来ました。

◎ 刑務所13年の1,500億円騙し取り事件犯人の回想記事です。ごく普通の人が時代に踊らされただけに見えます。

1500億の詐欺犯、13年服役。元山一証券社員;動画紹介

◎ 日本医師会理事が紅麹事件で記者会見しましたが、新たで重大な発表はなしです。

日本医会の健康食品安全担当理事が、小林製薬の紅麹関連製品摂取後の健康被害について記者会見:

②一般患者さん向けの眼科の話題

◎ 長年悪者にされて来た食品の鶏卵が眼にも良いという記事を見ました。私は卵屋の息子です。

鶏卵の8つの利点と4つのリスク: 記事紹介

◎ 眼科医が結膜炎や麦粒腫などを見た時に綿棒で目やにを取り、細菌培養に出す意味を説明しました。

結膜炎や麦粒腫での細菌培養の意味は?

◎ 一過性の片眼視力低下は頸動脈の血栓の目への飛来でも起きます。その場合にはこれが脳梗塞の予兆かもしれません。

片眼の20分程度の視野障害で、数回反復したもの?

 

◎ 前立腺がんは予後の良い癌です。検診で血中抗体が高くて前立腺がんの恐れありと指摘されても、驚く必要はありません。

前立腺がんのスクリーニングと診断について

◎ 注目を集めているアップルビジョンプロですが、眼精疲労の訴えをする人がいるそうです。

アップルビジョンプロの一部ユーザーが「目の腫れ・頭痛・首の痛み」を報告

◎ 抗アレルギー点眼薬ではエピナスチン(アレジオン)が一番人気だそうです。

抗アレルギー点眼薬で一番人気のエピナスチン(アレジオンLX)がさらに数字を伸ばす

◎ 疲れた夜に突然起きるこむらがえりとは?眼との関連は?

こむら返りとは?眼との関係は?

③ 此処からは論文紹介など眼科のやや専門的、学術的な話題です

◎ ランセットの記事以来、レーザー選択的線維柱帯形成術が大分注目されていて、今後増えるかもしれません。

緑内障の第一選択治療のための選択的レーザー線維柱帯形成術:論文紹介

◎ 心臓手術後の視力喪失の危険率は10万人に15人だそうです。

心臓外科手術後の術後視力喪失の発生率と危険因子: 論文紹介

〇 今回の日本眼科学会の招待講演はレーザー周辺虹彩切開の話です。その原著を見ました

無症候性狭隅角レーザー虹彩切開の研究:論文紹介

◎ 緑内障治療薬;アイラミド配合懸濁点眼液の副作用集積状況報告書の説明を受けました。

◎ 能登半島地震の後、出荷制限されていたコソプトミニがいよいよ出荷停止になります。コソプトで代用してほしいとのことでした。

コソプトミニ配合点眼液:出荷停止だそうです

◎ バイオシミラーという生物学製剤で特許が切れた硝子体注射薬を再現した薬が出てきました。 

眼科医療におけるバイオシミラーとは?

◎ 強い乱視にも使える乱視用コンタクトレンズにアクアロック乱視用があります。

ボシュロム社のアクアロック乱視用ほか

④ 眼瞼痙攣、片側顔面痙攣、ビジュアルスノウなどの話題

◎ ビジュアルスノウの海外患者会のビジュアルスノウイニシアチブを紹介します。

ビジュアルスノーイニシアチブ(海外患者会)の紹介

◎ 診療ガイドラインから、眼瞼痙攣トドライアイの深い関連を今回は説明します。

眼瞼けいれんの治療においてドライアイの治療は意味がありますか

このブログには眼瞼痙攣や神経眼科に関連した発信が多いです。(リンク⇒眼瞼痙攣の記事一覧をご覧ください)。

今週も目を労わってお暮しください。

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。