ご近所の話題

[No.2539] こむら返りとは?眼との関係は?

 夜間に起きるこむら返りは、足の筋肉が急にけいれんして痛みを伴う状態です。こむら返りは、ふくらはぎをはじめとする足の部位で発生し、夜中や明け方に足がつることが多いです。こむら返りの原因と対策、そして眼との関連について解説します。

こむら返りとは何か

「こむら返り」は病名ではなく、医学用語では「有痛性筋けいれん」と言います。文字通り、痛みを伴う筋肉のけいれんという意味です。最もつりやすい場所はふくらはぎですが、太ももやすね、足の指もこむら返りが起こりやすい部位です。

こむら返りの原因

こむら返りの主な原因は以下の点です:

  1. 筋肉量の減少: 年齢とともに足の筋肉量が減少し、運動不足が重なるとさらに筋肉量が減ります。
  2. 筋肉疲労: 足は歩行や直立の姿勢を保持するために使われるため、筋肉は疲れやすいです。
  3. 血流が悪い: 足は心臓から遠く、血液が足先まで届きにくいことがあります。
  4. 冷え: 冷えや動脈硬化、水分不足で血流が悪くなると、こむら返りの原因となります。
  5. 電解質異常: ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムの不足がこむら返りを引き起こすことがあります。

足がつった時の対処法

足がつった時には以下の対処法を試してみてください:

  • ストレッチ: ゆっくり伸ばすことで筋肉を緩めます。
  • 漢方: 芍薬甘草湯が効果的です。
  • 温める: ドライヤーやシャワーのお湯で患部を温めましょう。
  • 水分補給: 脱水になっている場合は水分を摂りましょう。

こむら返りを起こしやすい病気

こむら返りが頻繁に起こる場合、以下の病気が原因となっている可能性があります:

  • 脊髄の病気: 脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアがこむら返りを引き起こすことがあります。
  • 代謝の病気: 糖尿病、腎臓病、肝臓病などは血流が悪くなりやすいため、こむら返りの原因となります。

こむら返りに悩む方は、医師の診断を受けて適切な対策を講じることをおすすめします。

では次に、これは目と関連があるでしょうか?

こむら返り眼の症状は直接的には関連していないようですが、一部の病気や状態によって両方に影響を及ぼすことがあります。特に糖尿病などは検討に値するでしょう。以下に、こむら返りと眼の症状に関連する可能性のある点を説明します:

  1. 電解質異常: こむら返りは、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムの不足によって引き起こされることがあります。これらの電解質のバランスが崩れると、筋肉のけいれんが起こりやすくなります。一方で、目の健康にもこれらの電解質が影響を与えることがあります。たとえば、カルシウムの不足は眼の疲れやドライアイに関連していることがあります。

  2. 脳神経系の疾患: 脳神経系の疾患や神経障害は、こむら返りと眼の症状の両方に影響を及ぼす可能性があります。例えば、脊髄の病気や神経痛は、足の筋肉けいれんと視覚に関連する問題を引き起こすことがあります。

  3. 血流障害: 血流が悪い場合、足の筋肉けいれんだけでなく、眼の血流も悪くなる可能性があります。これは、目の疲れや視力の低下につながることがあります。

  4. 全身的な疲労: 全身的な疲労やストレスは、こむら返りと眼の症状の両方に影響を及ぼすことがあります。疲れた状態では、筋肉のけいれんや目の疲れが増加することがあります。

したがって、こむら返りや眼の症状に悩む場合は、医師の診断を受けて適切な対策を講じることをおすすめします。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。