近視・強度近視

[No.2200] 仮性近視は近視の危険因子ですか?:記事紹介

清澤のコメント:米国眼科学会のニュースレターで紹介された英国眼科雑誌の論文です。6か月の経過観察で仮性近視が近視の独立した危険因子であることが判明した、という報告です。

  ーーーーーーーー

仮性近視は近視の危険因子ですか?リンダ・セミナラ著

英国眼科ジャーナル 2023 年 8 月 4 日オンライン発行

PDFをダウンロード

中国の子供のほぼ 4 分の 1 が仮性近視を持っています。この状態が近視の進行に関連しているかどうかは不明です。これらの症状間の関係の可能性を調査するために集団ベースの研究を実施したところ、仮性近視が近視の独立した危険因子であることが判明しました。

この研究では、中国山東省の農村地域と都市部の学校から近視のない子供たちが集められました研究登録者はベースラインで検査を受け、6か月後のフォローアップ訪問に参加するよう招待されました仮性近視は、調節麻痺前の球面等価(SE)が-0.50 D以下、調節麻痺後は球面等価(SE)が-0.50 Dを超えるものとして定義されました。近視は、調節麻痺後の-0.50 D以下のSEとして定義されました。各参加者の両目のデータが分析されました。各眼セット間の相関は、一般化推定方程式モデルを使用して調整され、そこから相対リスク (RR) が決定されました。その他の分析には、分布の正規性、傾向マッチング、ピアソン カイ二乗、パラメトリック検定およびノンパラメトリック検定が含まれます。

合計 2,328 人の参加者が完全な分析の対象となりました。ベースライン時の年齢は 4 歳から 17 歳の範囲でした。6か月のフォローアップ来院までに、仮性近視の眼の21.1%、非近視/非仮性近視の眼の3.8%で近視が発症しました。複数の近視危険因子(ベースラインの調節麻痺性SE、仕事に近い時間、屋外時間を含む)を調整した後、仮性近視は近視の独立した危険因子であると判断されました(RR、2.52)仮性近視の眼では、近視性調節麻痺性SEが大きいこと、調節麻痺性SEと非調節麻痺性SEの差が小さいこと、両眼調節の振幅が大きいことなど、特定の条件が近視のリスクを著しく高めることが判明した。

著者らは、彼らの研究において、器具近視(すなわち自動屈折矯正装置による)がいくつかの仮性近視の原因となっている可能性があることを認めた。彼らは、器具近視と仮性近視を区別し、器具近視が真の近視のリスクを高めるかどうかを理解するための調査を推奨しています。彼らは、自分たちの研究は近視の予防と制御について新たな考慮事項を提供し、「仮性近視から近視への移行の根底にあるメカニズムを調査するための将来の研究に新たな窓を開く」と結論づけた。

元の記事はここからご覧いただけます。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。