概要

アニソメトロピア(異方性)とは何ですか?

異方性は、屈折異常の違いにより、片方の目の視力がもう一方の目の視力よりも悪いことを意味します。アニソメトロピアは、a-nuh-sow-muh-trow-pee-uhと発音されます。

屈折異常は、目の集光力と目の長さの間の不均衡です。これにより、網膜の画像がぼやけます。屈折異常は、距離画像を網膜に焦点を合わせるために必要な視度単位の眼鏡またはコンタクトレンズの強度として表されます。

異方性の一般的に使用される定義の1つは、左右眼の間の補正の差が1ジオプターより大きくなければならないということです。

異方性の種類は何ですか?

異方性症には、単純、複合、混合、単純乱視、複合乱視、混合乱視の6つの臨床タイプがあります。

単純な不同視

このタイプの不同視は、一方の目が正常な屈折を持ち、もう一方の目が近視または遠視である場合に発生します。正常な目は正視であると説明できます。正常な目と近視(または近視)の目を 1 つずつ持っている場合、単純性近視不同視となります。近視は近視の医学名です。

正常な目と遠視(遠視)の目を 1 つずつ持っている場合、単純性遠視性不同視となります。ハイぺーメトロピアとハイぺロピアはどちらも遠視を表す用語です。遠視性不同視という用語も目にすることがあります。

複合不同視

複合不同視は、両方の目に同じ種類の視力の問題があり、一方の目がもう一方の目よりも悪い場合に発生します。両方の目が近視で、一方の目がもう一方の目よりもはるかに近視である場合は、複合性近視不同視です。両方の目が遠視でありながら、一方の目がもう一方よりもはるかに遠視である場合は、複合性遠視性不同視です。

混合不同視 mixed astigmatism

片方の目が近視で、もう片方の目が遠視である場合、混合型不同視となります。別名は対斜視です。

単純乱視不同視 Compound astigmatic anisometropia

このタイプの不同視には乱視も関係します。このタイプの視力の問題は、目の形状が原因で発生します。目の形はサッカーボールかスプーンの裏のような形です。この形状により、光が不均一に屈折します。屈折とは、光が斜めに目に入るときに方向が変わることを意味します。単純乱視不同視の場合、片方の目は正常ですが、もう片方の目に乱視があり、遠視または近視のいずれかが生じます。

複合乱視不同視 Mixed astigmatic anisometropia

複合乱視不同視の場合、両目に乱視がありますが、片方の目はもう一方の目よりもはるかに多くの矯正が必要です。このタイプでは、両方の目が遠視か近視のいずれかになります。

混合乱視不同視 Mixed astigmatic anisometropia

混合乱視不同視の場合は、両目に乱視がありますが、片方の目は遠視で、もう一方の目は近視です

不同視は誰に影響を及ぼしますか?

不同視は誰にでも影響を与える可能性があります。不同視があると、弱視斜視が生じる可能性があります。弱視は怠惰な目と呼ばれることもあります。斜視は寄り目と呼ばれることもあります。不同視は比較的一般的な症状で、最大 28% の人が罹患していると推定されています。

症状と原因

異方性症の症状は何ですか?

あなたの子供が異方性を持っていることを知っている可能性は低いです。 彼らの目が交叉している(斜視)かさまよっている(眼振)のを見ることができない限り。子供たちは、片方の目から見ることができないだけでなく、もう一方の目からも見ることができるとは言いません。あなたまたはあなたの子供が視力検査または目の検査を受けるまで、あなたはおそらく不同視について知らないでしょう。

両眼の屈折異常のわずかな違いは問題を引き起こさないかもしれません。長期の未治療の異方性症の症状がある場合、それらには以下が含まれる可能性があります。

  • ダブルビジョン(複視)。
  • かすみ。
  • 頭痛。
  • 奥行き知覚が悪い。
  • めまい。
  • 目の痛みや不快感。

不同視の原因は何ですか?

研究者には、不同視を発症する屈折異常の原因がわかりません。視力低下の背後には、遺伝的理由と環境的理由の両方がある可能性があります。

不同視症は、白内障手術が一度に片方の目に行われた後に発生する可能性があります。

診断と検査

不同視はどのように診断されますか?

あなたの眼科医療専門家は、あなたやあなたの子供がどれだけよく見えるかを調べるために徹底的な目の検査を行います。

管理と治療

不同視はどのように治療されますか?

不同視は、眼鏡、コンタクトレンズ、または手術で視力を矯正することによって治療されます。

あなたまたはあなたの子供が弱視を発症した場合(片方の目の矯正視力がもう片方の目のそれより弱い場合)、治療には、次の方法で脳に弱い目を使わせることが含まれる場合があります。

  • より強い(視力の良い)目にパッチ(遮蔽)を当てます。
  • 強い目の視界をぼかす点眼薬を使用する。
  • より強い目の視界を遮断するフィルター付きメガネを使用します。

予防

どうすれば不同視症を防ぐことができますか?

現在、屈折異常を防ぐ方法はありません。

展望・予後

不同視があるとどうなりますか?

あなたが非常に若いときに異方性の治療を受けている場合、見通しはかなり良いです。視力が安定し、矯正レンズが必要ない場合があります。年長の子供と大人は、おそらく矯正レンズを着用し続ける必要があります。

一緒に暮らす

いつ医療提供者に会うべきですか?

子供が目を細めているのを見たり、子供が見えにくいと信じる理由がある場合は、医療提供者に連絡してください。視力の問題を早期に発見することは、早期治療につながります。

よくあるご質問

不同視症(アニソメトロピア)と乱視(アスティグマチズム)の違いは何ですか?

不同視は、片方の目の視力がもう一方の目の視力(屈折)と有意に異なることを意味します。乱視は、目の形によって引き起こされる各眼の視力の問題です。乱視では丸いというよりは、サッカーボールやスプーンの裏のような形をしています。

アニセイコニアとアニソメトロピアの違いは何ですか?

アニセイコニアとは、片方の目がもう一方の目とは異なるサイズの画像を見たときに何が起こるかを指します。倍率の違いは、不同視の結果として、または網膜の損傷のため(網膜全幕など)に起こっている可能性があります。

クリーブランドクリニックからのメモ

ビジョンは重要です。他の医学的問題と同様に、目の状態を早期に見つけて治療するのが最善です。幼児と大人の視力検査を定期的に受けることが重要です。眼鏡とコンタクトレンズは屈折異常を矯正し、明確な視力を提供することができます。異方性は矯正レンズで治療できる状態です。

清澤脚注:Anisometropiaに対しての眼鏡処方について、左右の屈折差がどの程度許容できるかについては、両眼の屈折異常に差がある場合でも、両眼視が容易に得られる場合は、両眼の屈折異常の差がわずかであれば、両眼視が容易に得られます。2つの目の屈折の0.25ジオプトリーの違いごとに、2つの網膜画像のサイズに0.5%の違いが生じ、5%の違いがおそらく眼鏡で許容できる限界です。1 また、不同視と不等像視は、特に弱視をまだ発症していない幼児において、コンタクトレンズの使用によって今日よりうまく治療されています。2