ご近所の話題

[No.1643] 上映中の映画「パリタクシー」紹介

パリの街は道路も複雑で、一方通行も多く、どこそこへと行こうとしたときにはどの道を使うかあらかじめ決めないと時には大変な遠回りになります。チェルノブイリの原発事故のあった年を含む2年間そこで車を運転したので、大概の町並みには見覚えがあります。当時はカーナビなどありませんでした。私はパリの町並みを取り入れたこのような映画が大好きです。

「パリタクシー」は、2023年4月7日に公開された映画で、クリスチャン・カリオン監督によるヒューマンドラマです。この映画は、免停寸前のタクシー運転手と92歳のマダムのパリ横断旅を描いています 。

物語は、経済的に追い詰められて人生最大の危機を迎えているパリのタクシー運転手シャルルが、老人病院への入院という終活に向かうマダム・マドレーヌを乗せるところから始まります。彼女はシャルルに「寄り道してくれない?」とお願いします。その後、車中で語られる彼女の身の上話は壮絶そのもので、若いころに米兵GIに恋し、子どもを身籠るも、その恋人は故郷に帰ってしまったことや、その後別の男性と結婚するもうまくいかず、夫への過激なリベンジ(ネタバレになるため詳述は避けます)のために裁判沙汰となったことが語られます。寄り道は、人生の思い出が宿るパリの街にさよならを告げるためです。.

「パリタクシー」は、2023年4月7日に公開された映画で、クリスチャン・カリオン監督によるヒューマンドラマです。この映画は、免停寸前のタクシー運転手と92歳のマダムのパリ横断旅を描いています ¹³。

物語は、人生最大の危機を迎えているパリのタクシー運転手シャルルが、終活に向かうマダム・マドレーヌを乗せるところから始まります。彼女はシャルルに「寄り道してくれない?」とお願いします。その後、車中で語られる彼女の身の上話は壮絶そのもので、若いころに恋し、子どもを身籠るも、恋人は故郷に帰ってしまったことや、その後別の男性と結婚するもうまくいかず、夫への過激なリベンジ(ネタバレになるため詳述は避けます)のために裁判沙汰となったことが語られます。寄り道は、人生の思い出が宿るパリの街にさよならを告げるためです 。

「パリタクシー」は、2023年4月7日に公開された映画で、クリスチャン・カリオン監督によるヒューマンドラマです。この映画は、免停寸前のタクシー運転手と92歳のマダムのパリ横断旅を描いています ¹³。

物語は、人生最大の危機を迎えているパリのタクシー運転手シャルルが、終活に向かうマダム・マドレーヌを乗せるところから始まります。彼女はシャルルに「寄り道してくれない?」とお願いします。その後、車中で語られる彼女の身の上話は壮絶そのもので、若いころに恋し、子どもを身籠るも、恋人は故郷に帰ってしまったことや、その後別の男性と結婚するもうまくいかず、夫への過激なリベンジ(ネタバレになるため詳述は避けます)のために裁判沙汰となったことが語られます。寄り道は、人生の思い出が宿るパリの街にさよならを告げるためです。

過去の映画でも、ミッドナイト・イン・パリ:ウディ・アレン監督による映画は、1920年代のパリにタイムトラベルし、当時の有名な芸術家や作家たちに出会う作家を追っていますが、これもパリの街の映画です。

北ホテルという古い映画も思い浮かびます。「北ホテル」は、1938年に製作されたフランス映画で、マルセル・カルネ監督による作品です。この映画は、パリのサン・マルタン運河沿いにある北ホテルを舞台に、パリ祭(カトーズジュリエ)に集う人々の哀歓を描いたドラマです。タクシードライバーと花売り娘との恋を描いています。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。