ご近所の話題

[No.1826] 脳外科医竹田君;について

今の世の中には、「荒れた医師」がいるというお話。基礎的な研修もしっかり積み上げられていないのに、頭でっかちに自信ばかりがある迷惑な「荒れた医師」がいるという話を示したのがこの漫画だそうです。大手のマスコミも取り上げているそうです。この話には、その道の人にはあの人のことか?と思われるモデルがいるのだそうです。

脳外科医 竹田くん (hatenablog.com)

「若い医師が多くの経験を積めると言われる忙しい東京近郊の病院」には患者にも研修医にも危険な病院もあるだろうというのが、今日久しぶりにお会いした新聞記者氏のコメントでした。

ーーーーーー

wikipediaから;

脳外科医 竹田くん』(のうげかい たけだくん)は、2023年1月からブログサービスの「はてなブログ」で連載されているWEB漫画であり、医療系の「ホラー漫画」とも評されている[1]。架空の地方都市である赤池市にある市民病院で、未熟な手術技術により様々な医療事故を起こす脳神経外科医の竹田と、その竹田の上司でありながら彼に翻弄される「僕」こと古荒の姿を描いている。2023年連載中の時点で作者は明らかになっておらず、クレジットは「脳外科医 竹田くん」製作委員会になっている

兵庫県の赤穂市民病院で過去に起こった医療事故がモデルになっているといわれ、手術エピソードや患者の後遺症などの描写は現役の医師からみても「病院関係者が制作協力しているとしか思えないほどリアル」「関係者の方がまず間違いなく関わっている」と評されている。

参考記事これだけではありません;医療ミス連発!マンガ『脳外科医 竹田くん』が怖すぎる…実在する「竹田くん系医師」から逃げる方法 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。