自由が丘 清澤眼科について

[No.1825] 自由ヶ丘清澤眼科今日の話題は:2023年7月4日(火曜日)

清澤のコメント:今日の米国はインデペンデントデイで休日だそうです。

30年も前にフィラデルフィアで見た独立記念日のパレードを思い出しました。コロナも収束し今年は米国各地で盛んに祝われることでしょう。7月14日のフランスの革命記念日ももうすぐです。世界は夏休みへ向かいます。

◎ 米国最高裁は大統領令による学生ローンに返済猶予を憲法違反として否認しました。別の判決ですが、1960年代半ばから実施されてきた少数人種である黒人やヒスパニック系の大学入試に際しての優遇する措置(アファーマティブ・アクション)は違憲という判断も下されています。

学生ローンの返済免除認めず 米最高裁、政権に打撃

  ーーーーーーー

日々来訪される患者さんの病気名の中から、病気を解説できるようなものを選んで記事にしています

◎ 外傷性ブラウン症候群(眼窩外傷に伴う上斜筋麻痺、滑車神経麻痺)

眼窩外傷に伴う上斜筋麻痺とは(外傷性Brown症候群)

◎ 眼瞼・顔面けいれん友の会リモート交流会が開かれました。

眼瞼・顔面けいれん友の会リモート交流会が開かれました

◎ 神経眼科誌第2号到着:眼科眼瞼痙攣の新しいガイドラインが公表されています。

神経眼科2023.2号が届きました

◎ 小児に対して行う調節麻痺下屈折検査法とは:目的と方法、そして解釈を簡便にまとめました。

眼科で幼稚園児や小学生に対して行われる調節麻痺下屈折検査法とは

 

 

◎ 眼科診療所サイトのSEO対策;

眼科診療所のサイト最適化で検索表示される為に:米国眼科学会

◎ 「今日のまとめ」はこのあたりといたしましょう。

ーー反復掲載記事ーーー

◎ 片側顔面痙攣の依頼原稿がゲラ刷りになって届けられました。いつもと違って、編集者が大幅に加筆修正してくれました。今日の午前中に対応することにしましょう。(未公表作品ですから、刷り上がり4ページのうち、表紙の1ページ目と私の顔を載せた4ページ目を此処に見せておきます。)

◎ ビジュアルスノウに関する一般向けの新しい自著記事が出版できています。健康教室、東山書房、7月号 Infomation plaza94-97ぺージです。診断基準から、特徴的症状をまとめてあります。来院者にお渡しするようにコピーを用意しました

Visual snow 症候群:自著の一般向け記事が出版されました。

ビジュアルスノウ症候群(visual snow)での清澤のチェック項目(改定)

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。