ご近所の話題

[No.2375] 自由ヶ丘 熊野神社点景

私の医院(正面2階)の東(右)にあるのがみずほ信託銀行自由が丘支店。ミキオビルというそうですが、巨大な円柱とその上の飾りアーチに囲まれていて、ギリシャ建築を思わせます。

その先20メートルほどで北側に、ピーターラビットのレストランが有ります。旧友が訪ねてくるとしばしばお昼ご飯にお連れするのですが、店内はいつも混んでいて入店を諦めることもあります。私のお気に入りは、オムライスです。自由が丘のカフェではオムライスを出す店があちこちにあります。

その向こうの細道は熊野神社への参道になっています。パリのモンマルトルの丘をサクレクール寺院に向かって登ってゆくユトリロが描いた道を思い出させます。

その突当たりには庚申塚が有って、今もお供物が絶えません。

そのわきに石の二の鳥居(昭和3年奉納)が有るのですが、その前には大風で傾きながら踏みとどまり、その後は数十年にわたって其処から垂直に幹を伸ばした松の大木がそびえています。いつからこうなっていたのでしょうか。

長い参道を上ると、社殿にたどり着きます。社殿の右脇には細い道が神社の裏手に抜けています。神社の北に住む方々は、この参道を抜けけて駅に向かうのですが、正面の鳥居まで来ると皆が後ろを振り向いて一礼してから街に出てゆくのが印象的です。

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。