眼科医療経済等

[No.2260] 国民皆保日本の医療がいま直面している「深刻な危機」

清澤のコメント:すでに多くの国民も医師も気が付いているように日本の医療保険制度は破綻に向かっています。非常に高額な診療までも国民健康保険でカバーしようとしたり、天文学的な価格の稀用薬を国民健康保険に加えたりと、医療経済の効率化を考えない行政に問題があると思われます。

   ーーーーーーーー、

記事の要約:

日本の医療は、深刻な危機に直面しています。開業医が儲かるという神話は崩壊し、国民皆保険制度も破綻しています。医師不足が深刻化しており、医療現場では過労死や自殺が相次いでいます。また、医療費の増大により、医療費削減のために医療サービスが削減されることが懸念されています。このような状況を打開するためには、医療現場の改革が必要です。

医療費の増加と国民皆保険の破綻: 人口減少に伴って高齢者の割合が増え、医療費が膨らむ。しかし、税収や保険料は減少するため、国民皆保険制度は維持できなくなる。医療費の自己負担が増えると、医療を受けられない人が増える。

医療技術の停滞と医師の質の低下: 人口減少は医療の需要を減らし、医療技術の発展を阻害する。また、医師の数が過剰になると、医師の質が低下する。医師の教育や評価制度の見直しが必要だ。

医療の地域格差と不公平: 人口減少は地域間の人口格差を拡大し、医療の地域格差も深刻化する。都市部では医師が過剰になり、地方部では医師が不足する。医療の質やアクセスに不公平が生じる。医師の地域分布の調整や医療のネットワーク化が必要だ。

この記事は、MSNに掲載されたもので、著者は河合雅司氏です。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。