眼瞼痙攣

[No.1705] 原発性眼瞼痙攣でのドパミン2受容体結合の低下:旧論文紹介

日眼でのオプトジェネティクスに関するイブニングセミナーでの田中先生の発表を聞いて、線条体におけるドパミン2受容体の話が出てきました。それを見て、私たちの13年前の研究を思い出しました。採録しておきます。

原発性眼瞼痙攣でのドパミン2受容体結合の低下

Decreased dopamine D2 receptor binding in essential blepharospasm

First published: 16 December 2008
Citations:31

概要
目的 –この研究の目的は、本態性眼瞼けいれん患者の線条体におけるドーパミン D 2受容体の結合が変化するかどうかを調査することでした。

方法 –線条体のドーパミン D 2受容体結合を陽電子放射断層撮影法と [ 11 C]ラクロプライドで測定しました。私たちは、薬物治療を受けていない両側眼瞼けいれん患者 8 名と、年齢が一致した正常対照 8 名を研究しました。

結果 –眼瞼けいれん群の摂取指数は、コントロールグループに比べて尾状部で 11.7% ( P  <  0.005)、前被殻で 11.6% ( P  <  0.0001)、後被殻で 10.3% ( P  <  0.005) 有意に減少していました。

結論 –この研究は、眼瞼けいれん患者の線条体領域全体でドーパミン D 2受容体結合が減少していることを示しています。この発見は、ドーパミン D 2受容体結合の低下が、運動回路の機能不全につながる素因の 1 つである可能性を示唆しており、その結果、眼瞼けいれん患者では意図した運動中に望ましくない運動の広範な抑制が失われます。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。