眼瞼痙攣

[No.2304] 羞明の指標としての光瞬き反射:総説論文紹介

清澤のコメント:(これは眼瞼痙攣を論ずるのに重要ですが、反面として相当に専門的な総説論文のまとめです。)羞明は眼瞼痙攣の症状を説明する重要な概念です。驚くべきことに、この総説論文によれば、羞明は網膜神経節細胞にあるメラノプシンにより惹起され、筋電図に現れる50及び80ミリ秒の2つの反応の内80ミリ秒の反応に対応すると説明されています。もしこれが本当であれば今後眼瞼痙攣の羞明を考える場合にはメラノプシン含有網膜神経節細胞に留意する必要があるということになります。(この論文の92の引用論文の一つに私も共著者の一人で、眼瞼痙攣における羞明を論じた江本博文の学位論文も引用されています。)


生物心理学
184、2023 年 11 月、108695

羞明の指標としての光瞬き反射

スティーブン A. ハックリー 、レンワース・N・ ジョンソン ほか

https://doi.org/10.1016/j.biopsycho.2023.108695

抄録:

強烈な輝度上昇によって引き起こされる閉瞼に関する最近の2件の研究は、この行動が光恐怖症(羞明)、つまり光に対する病的な嫌悪感の根底にあることが知られているメラノプシンに基づく網膜活動を反映していることを示唆している(Kardon, 2012; Kaiser et al., 2021)。光恐怖症の客観的指標の可能性について将来の研究を導くために、光瞬目反射 (PBR) の初期の研究がレビューされています。まぶたを閉じる筋肉である眼輪筋の筋電図記録では、典型的な開始潜時がそれぞれ 50 ミリ秒と 80 ミリ秒、R50R80である明確なバーストが明らかになります。後者の成分は、本質的に光感受性の網膜神経節細胞 (ipRGC) からの視覚信号と、以前の三叉神経侵害刺激に対して特に感受性が高いようです。著者らは、R80の機能は眼球を物理的接触から保護することに加えて、上下のまぶたに狭いスリットを入れて入射光を制限することであると主張している。これは、視覚機能の継続を可能にしながら、網膜の漂白や損傷を防ぐのに役立ちます。

 

セクションの抜粋

光のまばたきと光の感度

Biological Psychologyの 50 周年記念号への他の寄稿と同様に、この総説論文は、新たな検討に値する初期の研究トピックに焦点を当てています。より具体的には、羞明と片頭痛に関する神経眼科学の最近の発見(Kaiser et al., 2021、Kardon, 2012)と、それらの発見が二成分瞬き反射から突然照明までに関する心理学からの初期の研究に投げかけられた新たな光について議論します。

初期コンポーネントと後期コンポーネント

PBR は、ウィーンの著名な生理学者である Sigmund Exner (1874 年) によって、機械的記録装置を使用して最初に研究されました。反射の開始潜時と、同じ光フラッシュ刺激に対する自発的な手動反応の発生潜時を比較したところ、自発的な反応の方が速いことがわかり、彼は驚きました ( M = 113 対 216 ミリ秒)。しかし、我々は現在、ipRGC媒介反応では遅延開始反応が珍しいことではないことを知っています。例えば、光くしゃみ反射、〜3秒、García-Moreno et al.、2005)。

機能と運動学

Burke and Hackley(1997)は、PBRの目的は、突然の激しい輝度の増加がある場合、滑らかな筋肉の鈍化を補うことであると提案しました(Poolman et al、2014)。上眼瞼挙筋は動眼神経に制御された筋であり、ミューラー筋は交感神経系の制御下の平滑筋であり、まぶたの上昇のためのアゴニスト筋肉であり、眼窩内の筋肉です。

神経経路

19世紀以来、皮質下構造はPBRの誘発と制御に十分であることが知られています(Levinsohn、1904)。これがR50とR80の両方に当てはまるかどうかを判断するために、片側後頭葉の損傷により視野欠損のある12人の患者をテストしました(Hackley&Johnson、1996)。Strobe FlashesとScotoma以外のストロボフラッシュによって誘発された反射の信号平均EMGは、潜時、振幅、および波面で同一でした。

遅延型メラノプシンの影響

PBRの初期および後期成分は機能的に区別できることを強調しましたが、同じ基本経路が両方を媒介する可能性があります。霊長類の巨大IPRGCの外因性反応は、従来のRGCと同じくらい速いため(Dacey et al、2005)、IPRGCは原則として両方のコンポーネントを引き起こす可能性があります。それらの異なるスペクトル感度は、これが当てはまる場合、最初に外因性および本質的なメカニズムを介して連続的な活性化があることを示唆しています。

データ収集システム

世界中に多くの研究所があり、音響驚異的な脳の感情的な調節を研究するために設置されています。標準のセットアップには、感情誘発スライドを表示するためのモニター、短いが高強度のノイズバーストを提供するためのサウンドシステム、生体増幅器および眼窩 EMGを記録するためのA/Dコンバーター、および刺激を提示するための1つ以上のコンピューターが含まれます。 EMGを記録し、応答を分析します。

臨床応用

私たちのレビューでは片頭痛が強調されていますが、Photophobiaの客観的な尺度としてのPBR(光誘発瞬目反射)の使用は、広範な障害の症状評価と治療開発に適用される可能性があります。羞明は病気ではないことに注意することが重要です。むしろ、それは障害に伴う症状です。光恐怖症に関連する障害と状態は、4つの一般的なカテゴリに分類されます(Albilali&Dilli、2018; Digre&Brennan、2012; Katz&Digre、2016; Kooij&Bijlenga、2014)

結論

このレビューで取り上げた研究は、PBR 持続成分である R80 の主な機能は、瞼裂を狭め、痛ましいほどに明るい光を遮断することであるという私たちの仮説を裏付けています。この反応は主に ipRGC 入力によって引き起こされ、頭の痛みや軽度の眼の不快感(例、長時間固視後のドライアイ)によって増強されます。PBR とその後の斜視行動は、明るい光にさらされたときの視覚的不快感と関連していることがわかっています。

エンドノート

科学史家は、三叉神経瞬目反射の発見を Overend (1896 年) の功績としている点で誤解しています (例、Fine、Sentz、および Soria、1992)。

デジタル化以前の時代には、分散分析は鉛筆、紙、計算尺を使って計算されていたことに注意してください。

著者は、この作品の準備において生成 AI テクノロジーを使用していないと宣言します。

競合関係の宣言;利害なし

参考文献(92):略

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。