ご近所の話題

[No.2305] 梅は咲いたか、桜はまだかいな。端唄

清澤のコメント:昨日から高円寺の桃園川緑道公園の河童像の上に梅の花が咲きました。なぜか小さな木の左だけ開花して、右半分は未だ蕾です。梅は咲いたか?と声に出したくなります。「「梅は咲いたか、桜はまだかいな」は、明治時代に流行した俗謡『しょんがえ節』を基にした江戸端唄・小唄で、花柳界の芸妓たちを季節の花々や貝に例えて歌っています。.この歌は、春の訪れを待ちわびる人々の心情を表現しています。『梅は咲いたか』は、梅の花が咲き始めた頃、『桜はまだかいな』は、桜の花がまだ咲いていない頃に歌われることが多いです」とのこと。

昨年はこの梅の木の開花を2月17日に取り上げてましたから、今年は大分早いのでしょうか?

自由ヶ丘清澤眼科 今朝の話題は 2023.2.17(金曜日)

今晩の夕食後に、お土産でいただいた水戸の梅を用いた菓子をいただきました。梅には、目や皮膚の粘膜を保護し、視力低下や肌のトラブルを防ぐ効果が期待できるという説があります。また、梅に含まれるビタミンEは、悪玉コレステロールの酸化を抑えるはたらきがあります。血管の健康維持に役立つほか細胞の酸化を抑え老化対策に役立ちます。

 今日の世界の話題としては、アイオワ州の米国大統領共和党候補選挙で、ドナルド・トランプ氏が過半数で勝利したとのことです。もし彼が米国大統領になれば、ウクライナやガザ地区における米国の姿勢が大分と変わり、早期に停戦を迎えられることも想定されます。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。