ご近所の話題

[No.2303] 食材の三つ葉とは

高田郁の澪標料理帖;花散らしの雨40ページ付近にみつばが、「眼にも良い食材」として出てきました。この料理人澪さんが奉公する料理屋は俎(まないた)橋の脇にあったことになっています。俎橋は(今の靖国神社の下、)九段下交差点から(今の書店街である)神保町に向かう途中にあります。この道の飯田川に掛かる橋が俎橋です。特徴的な名前であり、以前勤務していた東京医科歯科大学からもほど近い場所なので、懐かしい地名です。

「三つ葉」は英語で Trefoil と呼ばれるそうです。ます1.: 

食材としての三つ葉についてAIに聞いてみました。緑はそれほど濃くはなく、ルテインやカロテンを含むというあたりには疑問もありますが。

三つ葉とは:セリ科ミツバ属の多年草で、日本料理において飾りや香り付けに使われる。糸三つ葉、切り三つ葉、根三つ葉の三種類がある。

三つ葉の栄養:鉄やカルシウムなどのミネラル分やビタミンAやCなどが豊富。カロリーは低く、100gあたり13kcalから20kcal。

三つ葉の効果・効能:目の健康に良いβカロテンやルテインを含む。血液のサラサラ効果や免疫力アップ、美肌効果なども期待できる。香り成分には鎮静作用や食欲増進作用もある。

三つ葉の食べ方・保存法:加熱すると香りと歯ざわりが飛んでしまうので、生食がおすすめ。汁物やサラダ、卵とじなどに使う。買ってきたら水を張ったコップに立てて入れるか、冷蔵・冷凍保存する。賞味期限は短いので注意。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。