白内障

[No.1924] 眼科手術用の縫合糸にはどのようなものがあるのか?

先日、瞼の鈍的な裂傷を6-0バージンシルクという絹糸で縫合しました。そこで参考までに、眼科手術用の縫合糸にはどのようなものがあるのかをまとめた米国眼科学会eye wikiページの内容の概要を紹介します。眼科縫合糸の選択を問われることも、普通ではないですが、若い眼科医の術者は吸収糸と非吸収糸など、この元のページを見ておくとよいでしょう。このあたり関連では古い本ですが、Eisnerの眼科手術書(https://link.springer.com/book/9781461456490)には何故そう縫うのかなどが詳しく書いてありました。これも、今はもう第3版になっているもようです。

 

包括的な縫合ガイド

 記事の開始者: サーキブ・バクシュ医師

 ブランドン・バートマン医学博士 2023年3月4日。

コンテンツ:略

縫合糸の選択

眼科手術を成功させるための鍵の 1 つは、さまざまな縫合糸の種類をしっかりと理解し、望ましい効果を達成するのに最適なものを選択することです。したがって、外科医が利用できるさまざまな縫合糸を区別し、針と糸の個々の特性が縫合糸の性能にどのような影響を与えるかを知ることが不可欠です。

縫合糸の解剖学

最も単純な形では、縫合糸は基本的に糸に取り付けられた針であり、手術では滅菌されており、さまざまな形やサイズがあります。縫合針は、約 5.5 mm から 13 mm で、尖った形状、へら状の形状、逆切断、テーパーカット、直線切断、従来の切断などの形状にすることができます。それは直線または湾曲することができ、単一アーム縫合糸または二重アーム縫合糸があり得ます。

縫合糸は約 15 ~ 45 インチの範囲で、永久的または溶解性、編組またはモノフィラメントで、シルク、ポリプロピレン、ナイロン、ポリグラクチン、クロム/ガット、ゴアテックス、ポリエステル、またはその他の素材で作られています。縫合糸には 2 本の針が取り付けられている (ダブルアーム) ことも、一方の端に 1 本の針が付いている (シングルアーム) こともできます。ネジ軸の太さは番号が大きくなるにつれて薄くなり、0-0が最も太く、11-0が最も細くなります。

縫合糸選択のフローチャート(略)

 

縫合糸の基礎

数値インジケーターが増加すると、縫合糸の幅が減少し、糸の組成がより細いことを示します。組織の特性と縫合糸が耐えられると予想される張力の量に基づいて、特定の縫合糸のサイズを選択できます。

 

縫合糸の仕様

適切な縫合糸のサイズを選択した後、その糸の組成が非常に重要です。次の表は、外科用縫合糸に使用される一般的な材料の一部と、どの縫合糸組成が望ましい外科的結果を最もよく達成するかを明らかにするのに役立ついくつかの特性を概説しています。

 

針の基本

どの縫合糸を使用するかを検討する際、針の形状は非常に重要です。以下に示すように、さまざまな形状があります。

針の仕様

針の種類、曲率の円弧、長さなどのオプションが豊富にあります。より大きな曲率を備えた針は、隣接する構造を損傷することなく繊細な組織を隔離する必要がある狭い手術野で特に役立ちます。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。