自由が丘 清澤眼科について

[No.1925] 2023年8月21日(月曜日)自由ヶ丘清澤眼科今日の話題

清澤のコメント:お盆休暇は風邪で寝て過ごしました。土曜と日曜日はボトックス投与を中心に見学者の先生が来てくださったので、久しぶりにお昼は近所のレストランでゆっくり取ることができました。連休明けは、木曜と土曜がボトックス投与で、先週後半はそれなり忙しい日々でした。角膜炎やブドウ膜炎も週末で紹介先が閉じているときに限ってやってきます。高円寺では高齢の阿波踊りが開かれます。

 世間ではhttps://news.ntv.co.jp/category/inter… 中国の不動産大手「恒大集団」が17日、外国企業が破産の手続きを行うための連邦破産法15条の適用をニューヨークの裁判所に申請しました。経営不振が続く恒大集団は、先月発表した負債総額が日本円でおよそ49兆円にのぼるなど、債務超過に陥っています。 中国では不動産業界の低迷が、いわゆる「ゼロコロナ政策」を撤回した後の景気回復を遅らせる大きな要因となっています。 (2023年8月18日放送)

このブログには最近、日々来訪される患者さんの病気名の中から、病気を解説できるようなものを選んで簡単な記事にしています。米国眼科学会や米国の大病院が発行する病気の非常に詳しい説明と、20行程度の病気の解説の要約を両方用意しています。

◎ 当医院も予約していただければ待ち時間が少なくできます。(しかし、そもそも予約枠を処理能力いっぱいにはしてありませんから、コンタクトレンズの度数調整などであれば、いつでも受診なさってください。)

◎ 眼科手術用糸:眼科手術用の糸には、吸収性糸と非吸収性糸があります。米国眼科学会のeye wikiページによると、吸収性糸は、眼内で吸収されるため、糸を取り除く必要がなく、非吸収性糸は、眼内に残ります。また、糸の材質には、シルク、ポリプロピレン、ナイロン、ポリグラクチン、クロム/ガット、ゴアテックス、ポリエステルなどがあります。

眼科手術用の縫合糸にはどのようなものがあるのか?

◎ ブルーライトカット眼鏡は眼精疲労を軽減しないかもしれない:記事紹介

ブルーライトカットメガネは眼精疲労や睡眠の質を「改善しない」可能性:記事採録

◎ 26歳研修医が過労自殺した問題。医師サイドと病院サイドでは問題点を異なって捉えているようです。

26歳の医師が過労によって自殺した問題:

◎ 急性で強い角膜炎兼虹彩炎ならば? 急性前部ブドウ膜炎?

急性で強い角膜炎、虹彩炎なら?

 

◎ 以下に、ーー反復掲載記事ーーー

◎ 片側顔面痙攣の依頼原稿がゲラ刷りになって届けられました。いつもと違って、編集者が大幅に加筆修正してくれました。そろそろ完成荒れた出版物が届いて良さそうな日和です。

◎ ビジュアルスノウに関する一般向けの新しい自著記事:診断基準から、特徴的症状をまとめてあります。来院者にお渡しするようにこれもコピーを用意しました。あまりビジュアルスノウの対象患者は多くありません。

Visual snow 症候群:自著の一般向け記事が出版されました。

ビジュアルスノウ症候群(visual snow)での清澤のチェック項目(改定)

◎ 心因性視覚障害の依頼記事を書いています。トンネル視野の検査風景(1メートルと3メートルの対座法)の動画を撮り、それを一枚の線画に書き起こしてもらうように出版社に頼みました。面倒なことをいう著者と思われていることでしょう。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。