白内障

[No.2157] 脳幹梗塞に伴う上下斜視skew deviationとは

脳に問題があって上下にずれた複視を訴えるものをskew deviation (上下斜視、天秤斜視)などと呼びます。

その中には、脳底動脈の傍正中枝側枝の閉塞による脳幹梗塞の場合があります。その症状、診断、治療について説明してみます。

このタイプの梗塞は、高血圧、糖尿病、高脂血症、喫煙などの動脈硬化のリスク因子を有する患者に発生しやすいとされています1。 このタイプの梗塞の最も一般的な症状は、片側の体の麻痺である片麻痺です1。 その他の症状には、発語障害嚥下障害めまい運動失調眼振などがあります1

この状態の診断は、CTまたはMRIなどの画像検査を通じて行われることが一般的です1。場合によっては、CTアンギオグラフィーも使用され、脳内の血管を視覚化することができます1。 この状態の治療には、血栓形成を防止するための抗血小板剤または抗凝固剤などの薬物療法が含まれる場合があります2。場合によっては、血栓溶解療法も使用され、血栓を溶解するために使用されます2

(ここで提供されている情報は教育目的であり、専門的な医療アドバイス、診断、または治療の代替手段として使用することはできません。健康に関する懸念がある場合は、適格な医療提供者に相談してください。)

上下斜視を起こすSkew deviation(スキューデビエーション:斜変位)とは

文献:

1: Yanagawa, Y., Iwamoto, S., & Nishi, K. (2008). Pontine Infarction Induced by Injury of the Perforating Branch of the Basilar Artery After Blunt Head Impact. Neurol Med Chir (Tokyo), 48(8), 343-346. 1

2: Verywell Health. (2021). Basilar Artery Stroke: Symptoms, Causes, and More.

3:その昔、私が脳幹血管障害での眼球運動異常を調べていたころの論文です:

眼球運動異常の原因となる脳幹血管病変の診断における陽電子放射断層撮影法

 

要約

目的: 眼球運動異常を引き起こす脳幹梗塞の診断を支援する陽電子放射断層撮影法(PET)の有効性を評価すること。

方式: 脳のグルコース代謝は、5人の正常な対照被験者と異常な眼球運動のある6人の患者で、18F-フルオロデオキシグルコースをトレーサーとしてPETで調べました。PET画像を磁気共鳴画像(MRI)に登録し、重ね合わせました。

業績: すべての対照被験者は脳幹のグルコース代謝の非対称性をほとんど示さなかったが、6人の患者全員が脳幹の低グルコース代謝領域を示した。PETで観察された低代謝領域は、MRIで見られた領域よりも広かった。MRIは一部の患者では正常であるようにさえ見えました。虚血性病変のレベルにおける非対称性指数の測定値は、19%から45%の範囲であった。

結論: 陽電子放射断層撮影法は、眼球運動異常を引き起こす脳幹病変を有する患者において代謝異常を検出した。PET画像をMRIに重ね合わせることで、脳幹の代謝異常低下を正確に特定しました。PETとMRIを組み合わせた画像診断は、機能的(PET)および形態学的(MRI)の観点から脳幹の虚血性病変を診断するために使用できます。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。