白内障

[No.2547] 人間が「綺麗な景色」を見ることができるようになった眼の進化

清澤のコメント;この記事では、人間が「綺麗な景色」を見ることができるようになった眼の進化について詳しく説明しています。

この記事は、河田雅圭の著書『ダーウィンの進化論はどこまで正しいのか?4』からの抜粋であり、生物進化の複雑さと面白さを解説しています。

殊に、次の下りは特に出色です。

連続的に徐々に進化が生じたとしても、複雑な適応形質が進化するには、その変化のなかでいくつかの新しい段階へのステップを必要とする。脊椎動物の眼も、『種の起源について』を書いたミバートによって連続的な進化では説明が困難とされた複雑な形質の例だ。眼の進化には、4つの主要な段階がある(図表)。

図表;

眼の進化は、単純な光センサーから高解像度の視覚へと進んだ4つの主要な段階を経ています。クラス1では、光センサーが昼夜の活動調整や水深感知に利用されました。クラス2では、指向性光受容器が進化し、光の方向を感知できるようになりました。クラス3では、カップ状のくぼみに集合した光センサーにより、動きを感知し、低解像度で周囲を認識できるようになりました。最終的に、クラス4では、レンズのような装置が進化し、高解像度で周囲を検知し、餌の探索や捕食者からの逃避に役立つようになりました。

   ―――――――

清澤のコメント:元の本を手に取ってみることをお勧めしたい。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。