メルマガ再録

[No.2548] 自由が丘清澤眼科通信 メールマガジン4月17日

自由が丘 清澤眼科

清澤眼科通信

メールマガジン

 

こんにちは!自由が丘 清澤眼科、院長の清澤です。
 
このメールマガジンでは、院長の清澤が、①日常の話題 ②一般患者様向けの話題 ③眼科関係者向けの話題 ④眼瞼痙攣、片側顔面痙攣、ビジュアルスノウなどの話題 の4つの話題をお届けいたします。メールマガジンを最後まで読んだ上で、気になった記事のリンクをクリックしてご覧ください。
 
 
※こちらのメールマガジンの内容に関するお問い合わせ、及びご質問は受け付けておりませんのでご了承くださいませ。

①日常の話題

オッペンハイマ―の伝記映画を見て来ました。
オッペンハイマ―は、第二次大戦中に米国が原子爆弾を作成したマンハッタン計画で中心的役割を果たした理論物理学者です。原子爆弾の完成はドイツの敗戦には間に合いませんでしたが、ヤルタ会談には間に合うという微妙な時期に3基の原爆を完成させました。
詳しくはこちら
日本医師会の健康食品安全担当理事が、小林製薬の紅麹関連製品摂取後の健康被害について記者会見

日本医師会の日医ニュースが健康食品安全担当上村裕子常任理事が、小林製薬の紅麹関連製品摂取後の健康被害についての記者会見を行ったと報じました。厚生労働省との連携、機能性表示食品の問題点、および消費者への対応策についての情報が提供されました。

詳しくはこちら
②一般患者様向けの話題
鶏卵の8つの利点と4つのリスク: 記事紹介
私は鶏卵を主に扱う商店の息子として育ったので、物価の優等生であり、健康のためにも優れた食品でもあった鶏卵が悪者の如く扱われているのが大変に不本意でした。ここに鶏卵の8つの利点と4つのリスクを記した記事がありましたので内容を抄出し紹介します。
詳しくはこちら
こむら返りとは?眼との関係は?
夜間に起きるこむら返りは、足の筋肉が急にけいれんして痛みを伴う状態です。こむら返りは、ふくらはぎをはじめとする足の部位で発生し、夜中や明け方に足がつることが多いです。こむら返りの原因と対策、そして眼との関連について解説します。
詳しくはこちら
③眼科関係者向けの話題
緑内障の第一選択治療としての選択的レーザー線維柱帯形成術:論文紹介
清澤のコメント:私は寡聞にしてこの新しい方法を知らなかったのですが、この論文の後にも複数の同様の報告が続いています。今後、眼科で広く用いられることになりそうです。但し、以前にも別のアルゴンレーザー線維柱帯形成術という方法が提唱されており、当時はそれほど普及しなかった歴史もあります。
詳しくはこちら
眼科医療におけるバイオシミラーとは?
最近「バイオシミラー」なる薬剤の話を聞くことが有ります。この概念と、それによって作られ上市される製品の利点と欠点を説明します。バイオシミラーは、特許期間が終了したバイオ医薬品と同等の有効性や安全性、品質が確認された後続のバイオ医薬品を指します。眼科領域においても承認されており、特
に血管内皮細胞増殖因子(VEGF)を標的とする治療に使用されます。
詳しくはこちら
④眼瞼痙攣、片側顔面痙攣、ビジュアルスノウなどの話題
ビジュアルスノーイニシアチブ(海外患者会)の紹介
ビジュアル スノー症候群(VSS) は、個人の視覚、聴覚、認知、感覚処理、および生活の質に影響を与える神経障害です。 VSS の特徴は、視覚的な雪を見ることです。これは、24 時間 365 日 (目を開けていても閉じていても) 静的な、点滅するドットおよび光が見えると表現できます。
詳しくはこちら

眼瞼けいれんの治療においてドライアイの治療は意味がありますか

今回は眼瞼痙攣診療ガイドラインから、臨床設問39(ドライアイ関連)を採録します。:
質問:眼瞼けいれんの治療においてドライアイの治療は意味がありますか
回答:ドライアイの治療が長期的に眼瞼けいれんにどう影響するのかを検討したエビデンスレベルの高い研究が無いため現時点では明確な結論はでないが、点眼をはじめとしたドライアイの治療は通常低侵襲であり試みてよいと考えられる(2C)。私の見解も追記しました。
詳しくはこちら
※メールマガジンに関するお問い合わせ、ご質問等は受け付けておりませんのでご了承くださいませ。
自由が丘 清澤眼科
 
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1丁目25−9
セザーム自由が丘 2階
 
TEL 03-3718-5377
メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。