緑内障

[No.1702] 視野の解釈方法: 最も一般的な 5 つのパターン:記事紹介

視野の解釈方法: 最も一般的な 5 つのパターン:(https://eyeguru.org/essentials/visual-fields/)という記事を見ました。緑内障および視神経疾患の診療では簡便ですが有用な助言ですのでその要点を採録いたします。

   ーーーーーーーーー

自動視野測定とは何ですか?

視野検査の 99% に使用されるハンフリー視野周囲計について説明します。これは自動化された静的視野計です。ハンフリーは、さまざまな強度レベルで表示される固定光点を使用します。ソフトウェアは各位置の光点の強度を自動的に変化させ、閾値(患者が 50% の確率で視認できる光の強度)を決定します。

どのサブテストを注文すればよいですか?

HVF24-2

これは緑内障患者の 90% が注文します。これは、すべての緑内障疑い者と緑内障患者が定期的に必要とするベースライン検査です。

HVF10-2

これは、HVF 24-2 のほとんどが黒く、中央の島だけが残っているほど進行している緑内障患者の 10% のために注文されます。黄斑疾患にも 10-2 が必要です。

HVF30-2

通常、神経系の患者様にはこれを注文します。より広角で、周辺領域の欠陥を捉えることができます

信頼性指標

  • 名前、人口統計など: 適切な患者を診察していることを確認してください。
  • 注視喪失: HVF は定期的に患者の生理的死角のドットを点滅させ、患者の視線が中心に注視されているかどうかを確認します。患者が実際にそのスポット(盲点)を見ることができた場合、それは固視喪失として記録されます信頼できるテストの固視損失は 20% 未満です
  • 偽陽性: 刺激がないのにユーザーがボタンを押した。信頼できる検査では、偽陽性率が 33% 未満です。
  • 偽陰性: ユーザーは、同じテストで以前に見た刺激よりも明るい刺激を認識しませんでした。信頼できる検査の偽陰性率は 33% 未満です
  • 刺激特性: 視野 (VF) の 99% はサイズ 3 の白色刺激を使用します。晩期疾患または網膜疾患の患者には、他のサイズと色が使用されます。

どの写真を見ればいいですか?

はい、グラフがたくさんあります。注目すべき 2 つの最も重要な点は、グレースケール マップとパターン偏差です。この記事の残りの部分では、これらを解釈する方法について説明します。

グレースケールマップ
グレースケールマップ
パターンのずれ
パターンのずれ

時間の経過とともに状況が変化しているかどうかをどのように判断すればよいでしょうか?

これはすべての患者が知りたいことであり、点眼療法を強化するか、レーザーを追加するか、患者を手術室に連れて行くかをどのように決定するかです。

非常に一般的なガイドラインとして、視野欠陥の密度/サイズ、パターンの標準偏差、および平均偏差 (MD) を調べて、悪化しているかどうかを確認できます。ただし、決定には、各視野間の通常の変動、視神経乳頭の外観、圧力、患者のコンプライアンス、OCT、視覚症状なども考慮する必要があります

最も一般的な視野パターンのトップ 5

1) 非特異的 / 信頼性が低い / 不注意 / 患者の空腹感

解釈可能で信頼性の高い視野が得られるたびに、患者が照明を求めてドームをずっと調べているべきだと考える、位置が適切ではない、クリニックで何時間も待ち疲れている、または高齢すぎるなどの考えが生じることもあります。このようなタイプの不注意エラーは、通常、高い固視損失、偽陽性、または偽陰性として記録されます。あるいは、視野全体がまだらになる可能性もあります。

これらのエラーがそれほどひどくない場合、特に以前のフィールドと比較した場合、フィールドの一般的な要点を推定できます。ほとんどの場合、他のすべてが安定している限り (IOP、ONH の外観)、数か月後にこれらのフィールドの順序を変更するだけです。患者の協力や注意により単に視野が得られない場合は、視神経乳頭を客観的に追跡するために視神経 OCT を注文することができます。

非特異的な変化

2) 上/下弓形欠損

最も一般的な初期から中期の緑内障領域。これらが円弧のように見え、盲点から外れる理由は、視神経乳頭から出てくる神経束の喪失を表すためです。水平境界線は水平縫線であり、網膜の上半球と下半球を分割する想像上の線です。これらはおそらく私たちが目にする視野の 25% ~ 35% です。

上円弧状欠損下弓形

3) 盲点拡大

これは緑内障で見られることがありますが、乳頭浮腫や視神経頭の腫れでも発生する可能性があります。これは、特発性頭蓋内圧亢進症(別名疑脳腫瘍)の患者に見られる可能性があります。

死角拡大死角拡大

4) 中央島を伴う激しいくびれ

残念ながら、これは末期緑内障です。この時点で、多くの患者は依然として 20/20 から 20/50 という優れた中心視力を持っていますが、周辺視力はほぼ失われています。ここでは、患者の進行をより適切に追跡するために、患者を HVF 10-2 に切り替えます重度の狭窄

重度の狭窄

5) 鼻草原

これも一般的な緑内障領域です。約 10% の視野でこれが示されています。

鼻のステップ鼻のステップ

結論

ハンフリー視野を毎回解釈するには、次の順序を使用します。

  1. 名前と生年月日を使用して正しい患者であることを確認します
  2. 右目/左目であることを確認してください
  3. 信頼性指数を見てみましょう
  4. パターンを見てください
  5. GHT、平均偏差、VFI、パターン標準偏差を見てください。
  6. 以前の視野と比較してください
メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。