緑内障

[No.2137] 初回に2度視野測定:フロントローディングとは

清澤のコメント:原著リンク⇒「フロントローディング SITA の高速化」という論文が出ていました。一日に2回測定の保険請求はできませんが、早期に治療開始時の状況をより正確に知るという意味では有効なアプローチかもしれません。私も日々シータファストのプログラムは利用しており、3回目を終わると時系列での成績グラフが自動的に印刷されるので、そちらの結果のコピーを各回にお渡ししています。シータファストを使っても高齢の患者さんは疲労が激しく、その検査を嫌がる傾向があります。シータファスタープログラムについては寡聞にして知りませんでした。早速ツアイス社に聞いてみましょう。

   ーーー論文要旨ーーーー

オーストラリアのニューサウスウェールズ大学の研究者らは、1 回の診察中に SITA-Faster を使用して 2 回の視野 (VF) 検査を実行すると、標準的な検査よりも貴重な VF データが得られると報告しています。

緑内障の進行を追跡することは困難ですが、緑内障患者を特定し追跡するためには重要です。 「VF検査には時間がかかるため、進行を検出するにはさらに多くの検査が必要であるにもかかわらず、ほとんどの患者は年に1回しかVF検査を受けません」と研究著者のJeremy C.K.氏は述べた。 

アプローチ:1 回の来院でより多くの VF データを取得できる可能性を調べるために、研究者らは SITA-Faster を使用して、正常な視力を持つか緑内障の疑いがある、または緑内障の兆候がある 463 人の 902 の目を分析しました。 平均年齢は63.6歳で、参加者の大多数は男性でした。 それぞれの眼は、最初の診察時に 2 回の VF 検査を受け、その後、フォローアップ訪問時にさらに 2 回の検査を受けました。2 セットの検査間の平均間隔は 265 日でした。

高速性と信頼性。 単一回の来院で片目あたり 2 回の VF 検査を実行すること(「フロントローディング」と呼ばれる)により、反復可能な周辺データのセットが生成され、1 回目から 2 回目の検査で信頼性指数が大幅に向上したと著者らは報告しています。

SITA-Faster を使用すると時間も節約できました。 各 SITA-Fast テストの平均所要時間は 132.6 秒で、これは 1 回の SITA-標準テストの所要時間の約半分、SITA-Fast テストの約 3 分の 2 でした。2

「我々の調査結果は、同じ来院時に同じ目に2回のVF検査を実施することが、より多くのVFデータを取得する実現可能な方法であることを示唆しています」とタン博士は述べ、SITA-Fasterの検査期間の短縮により、推奨ガイドラインを満たすための時間コストが最小限で検査頻度を増やすことができる可能性があると説明した。

驚くべき発見。 フロントローディングにより、2 回目のテストでの誤検知も減少しました。 これは、最初のテストから 2 回目のテストにかけてパフォーマンスが向上したことを示している、と著者らは述べています。 「これは、患者の疲労により2回目の検査結果の質が低下するのではないかという懸念とは正反対です」とタン博士は述べた。

一般化可能性。 研究集団は主に健康な患者または初期の緑内障患者で構成されており、眼科クリニックを訪れる患者の代表ではない可能性があります。 しかし、タン博士は、彼のチームがより進行した緑内障の参加者を含む追加の研究を進めていると述べた。

実践的なヒント。 ジョンズ・ホプキンス大学医学部ウィルマー眼科研究所のジシン・ヨハナン医学博士(MPH)は、この研究には関与していないが、SITA-Fasterでは検査時間が短縮されるものの、検査条件は依然として患者にとって厳しい可能性があると述べた。 「患者の中には、SITA-Faster がうまくいかない人もいます。 (他のVF検査よりも)期間は短いですが、人によっては難しすぎるかもしれません」とヨハナン医師は語った。

タン博士によると、テストの間に数分間の休憩を取ると、疲労の可能性を軽減できる可能性があるとのことです。 同氏はまた、フロントローディングの理論的根拠を実施前に臨床スタッフや患者に説明するよう臨床医に奨励している。 「フロントローディングは、すべての来院時にすべての患者に対して実行する必要はありません。フロントローディングは、VF検査の経験が浅い新規患者のベースライン評価や、検査のばらつきが生じやすい患者の評価にとってより有益である可能性があるためです」と同氏は述べた。

—クリストス・エバンジェロウ博士

   ーーーーーー

清澤注:シータファストとシータファスターとは?

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。