自由が丘 清澤眼科について

[No.2136] 2023年11月7日( 火曜日)自由ヶ丘清澤眼科今日の話題

清澤のコメント:連休もあって此のところ総集編の記載が遅れました。今回は記事が多いのですべては採録せず、ポイントを作記事のみ採録とします。無事に開院2周年を迎えて、この「自由が丘清澤眼科、最近の話題」のメルマガ化を計画しいています。

私的には、日曜日に馬橋稲荷神社で小春日和の帰り花を見掛けました

帰り花とは

ーーーーー

◎ 米国では、汚染した人工涙液で死者が出ています。米国眼科学会からの話題:

人工涙液による感染症:米国眼科学会記事紹介

◎ 糖尿病網膜症を爪床の血管で診断するという東北大の論文が出ています。

糖尿病網膜症は「爪検査」で見つけられる?:ドイツの雑誌に東北大が発表

◎ よく見る疾患:網膜静脈分枝閉塞症診断と治療

網膜静脈分枝閉塞症とは?診断と治療

◎ 米国FDAは老視治療に対するピロカルピン0.4%点眼液を承認したそうです。

FDAから老眼治療用の塩酸ピロカルピン点眼液0.4%(Qlosi)が承認を受けた

◎ 低用量アトロピンが近視制御に効果を発揮という論文紹介記事です。

低用量のアトロピンが近視の制御に効果を示しています。

◎ 世界のニュースではガザ地区で実際の地上戦が始まっています。今後の展開は不明。

◎ 雑誌Cellに運動失調症の総説が出て、私も共著の医科歯科大横田教授の昔の論文が引用してもらえました。ビタミンE代謝の先天性異常で網膜色素変性が起きるという話です。

運動失調を伴う先天性代謝異常:現在および将来の治療選択肢:論文紹介

◎ 緑内障の状態は身体活動レベルとは無関係である:という論文が出ています。

身体活動と緑内障および関連特性の関連性

当医院は予約いただければ待ち時間が少なくできます。(しかし、そもそも予約枠は処理能力一杯には広げてはありませんから、単純なものであれば、いつでも無予約で受診なさってください。ボトックス投与には看護師の手助けと薬剤準備の都合上、予約が必要です。)

◎このブログは眼瞼痙攣に関連した発信が多いです。(眼瞼痙攣に関心のある方は、リンク⇒眼瞼痙攣の記事をご覧ください)。その他、このブログは日々訪れる患者さんの病気名その他を簡単な記事にしています

◎ 片側顔面けいれん治療の自著記事が出版されました。 

片側顔面痙攣:神経眼科はじめの一歩、発売

◎ 以下には、ーー反復掲載記事ーーー

◎ ビジュアルスノウに関する一般向けの新しい自著記事:来院患者さんに配布しています。

ビジュアルスノウ症候群(visual snow)での清澤のチェック項目(改定)

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。