緑内障

[No.2500] 平松類先生の緑内障動画の大作総集編紹介します。

清澤のコメント:ネットサーフしていたら平松類先生のこの緑内障の動画にたどり着きました。多くの眼疾患の動画で知られる平松類先生の力作です。後半では、公的な補助の話や眼科リハビリにも言及しておられます。

 緑内障の記事といえば、ごく初歩の話に向かうか、或いはついつい多くの点眼薬の優劣のような話に向かいがちです。この動画は、患者さんの実際及び心理的な支えにも役立つ動画になっています。伺うと、平松先生もメルマガを発信しておられるそうです。

 私も長年眼科関連のブログを記載してきましたが、この2月からメルマガ発信を始めました。平松先生のメルマガにも早速登録して、登録済みの自動返信メールをいただきました。

 このブログ(自由が丘清澤眼科通信)読者皆様も、よろしければ私のメルマガにも登録されて、受信の上でご覧になってください。このブログ読者は、眼科医療関係者が半分で、一般読者が半分です。パソコン読者が多く、スマホは少数。初回読者が95%で、来来読者は5%程度です。  

 こちらには、読者が誰であるかは見えませんし、配信解除も容易に行えます。

 不詳私も、神経眼科の分野から入ったのですが、緑内障も視神経の疾患であり、緑内障性視神経症としてとらえることもできますので、緑内障の門外漢ではありません。

 この動画でも日本緑内障学会に加入するには2名の会員の推薦が必要であるから、わざわざ緑内障学会に入る眼科医は少ないと話しておられます。緑内障を看板に掲げて対応の困難な末期の緑内障患者をわざわざ集めようという眼科医は少ないという眼科医の本音も聞かれます。なお、私も大学に属していたころに推薦状を戴き、日本緑内障学会に加えていただき、現在に至ります。20年も前の事です。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。