神経眼科

[No.1611] 網膜有髄神経線維medullated retinal nerve fiberを説明してみましょう

網膜有髄神経線維(medullated retinal nerve fiber)は、網膜上の神経に見られる異常の一種で、通常は眼球に入る前の位置で消失する髄鞘と呼ばれる脂質を含んだ絶縁層が網膜上の視神経線維周囲にまで広がったものです。視神経の網膜神経節細胞からの信号伝達を助けるために形成される髄鞘に囲まれて網膜上で白く見える神経線維は普通ではない特別な存在です。

有髄神経線維は、神経系全体に存在し、特に視神経の中枢側に集中しています。視神経は眼の後ろの部分に位置し、視覚情報を脳に伝える役割を持っています。 視神経の神経線維の中で、髄鞘によって囲まれて白く見える部分を有髄神経線維と呼びます。

有髄神経線維は、その特徴的な髄鞘によって白色に見えます。眼底検査などで偶然に発見されることがあり、通常は視覚に影響を与えることはありません。遠視などの目に有髄神経線維が発見されることもあります。

患者に有髄神経線維を説明する際には、髄鞘によって囲まれたされた神経線維であること、通常は視覚に影響を与えないこと、視神経の疾患や障害と関連して観察されることまた、患者の症状や病歴に合わせて、必要に応じて追加の説明やアドバイスを加えることにいたしましょう。

有髄神経線維とは?medullated nerve fiber, myelinated nerve fiber.

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。