神経眼科

[No.1855] 影響力のある雑誌に神経眼科論文がほとんど掲載されていない:記事紹介

影響力のある雑誌に神経眼科論文は殆んど掲載されていない:記事紹介

清澤のコメント:神経眼科という分野は眼科と神経内科にまたがった領域を扱い、複視などを起こす眼球運動の異常、および視野欠損を起こす視神経や視路の障害ほかを扱う分野です。眼瞼痙攣やビジュアルスノウもこの分野で扱います。この領域を扱える医師は、米国でも日本でも多くはなく、米国では州に一人もいない(あるいは兼任で診察しているのみ)という状況もあります。昔から、神経眼科は絶滅危惧種か?という説もあったのですが、この分野からの論文発表が殆んどないという総説論文がCanadian Journal of Ophthalmologyに取り上げられています。医学雑誌が「一般医師に興味ある記事しか掲載しない」という事は、「コンビニが売れ筋商品しか置かない」というのに似た状況を現出していると言えるでしょう。そのことが、稀にしか遭遇しない疾患に罹った患者に不利益を与えているという事でないと良いのですが。私も、神経眼科医の端くれですが、高齢で市中の開業医ですから市内に於けるトリアージに徹しています。難度の高いものは早期に更に上位の大学等の施設に紹介するという姿勢で診療をしています。

ーーーーーーー

神経眼科は眼科内における専門分野ですが、最近の研究によると、影響力のある眼科および神経学のジャーナルでは、独自の研究と文献レビュー、および編集委員会の専門知識の両方において、神経眼科が過小評価されていることが示されています。1

オンタリオ州トロントにあるトロント大学の研究共著者であるエドワード・マーゴリン医師は、今回の研究結果は、編集の優先順位が神経眼科論文の不均衡な出版に影響を与えている可能性を示唆していると述べた。さらに同氏は、神経眼科という非常に専門的で複雑な分野では高度な資格を持つ医療提供者の数が限られているため、一般の眼科医や神経内科医の間で神経眼科研究を広めることが極めて重要であると強調した。「一般的な眼科診療を受診する患者の少なくとも 10% ~ 15% は、神経眼科の知識に関連する問題を抱えています」とマーゴリン博士は述べました。「迅速な診断と治療を最大限にサポートするには、医師はこの種の疾患についての教育を受ける必要があります。」

文献を見てみましょう。研究者らは、過去 10 年間に各専門分野で 5 冊ずつ、合計 10 冊の眼科Ophthalmologyおよび神経学neurologyの雑誌を評価しました。ジャーナルは、特定の期間内に平均的なジャーナル記事が参照される割合である「インパクトファクター」が高いものが選ばれました。

合計 104,558 件の論文が「神経眼科中心」または「その他」に分類されました。各論文は「教育」または「非教育」にも分類され、後者には独自の研究と文献レビューが含まれていました。各ジャーナルの編集者は、医学的訓練と臨床実践に基づいて「神経眼科医」または「非神経眼科医」として識別され、指定されました。

次に研究者らは、記述統計を使用して、10 年間にわたって各雑誌に毎年掲載される神経眼科論文の割合を決定しました。さらに、相関分析を使用して、神経眼科に焦点を当てた教育論文と非教育論文の編集委員会の代表と出版頻度との関係を特定しました。

出版動向。10 誌すべてで、出版されたコンテンツのうち、教育以外の神経眼科論文で構成されているのは 3.4% のみであり、各委員会の編集席の 1% ~ 7% のみが神経眼科医で占められていました。データの相関分析により、編集委員会における神経眼科の存在感と専門知識の増加が、神経眼科教育論文の出版の増加と相関していることも明らかになりました。

注意事項です。著者らは、この研究の限界は「論文の比較データセット」、つまり編集または査読の過程で拒否された投稿を評価できなかったことだと書いている。これらのデータは公開されていないと彼らは指摘した。この情報は、受け取った論文のうち出版されるまでの相対的な割合を把握するのに役立ち、おそらく選考プロセスについてある程度の洞察を得るのに役立ったかもしれません。

さらなる研究発表を求めてください。マーゴリン博士によると、影響力の高い医学雑誌は当然、読者にアピールするような投稿を求めるものであり、その結果、論文がより広く読まれ、引用されることになるという。しかし、彼は、影響力のある神経学および眼科雑誌で発表された神経眼科研究が過小評価されていることが、これらのあまり一般的ではない疾患の患者を治療する医師に利益をもたらす可能性のある知識の広範な伝達を妨げる可能性があることを懸念しています。

同氏は、編集者は無意識のうちに、既に強い関係を築いている機関から送られてくる、馴染みのある主題を扱った投稿に惹かれる可能性があると示唆した。逆に、大部分の読者には無関係と思われる論文や、あまり知られていない研究者によって投稿された論文を敬遠する可能性があります。それでもマーゴリン博士は、この明らかな出版格差に対処し、影響力の高いジャーナルで神経眼科研究をさらに促進することが重要であると述べた。        

—ジュリー・モンロー

____________________________ 

1 Xie J et al. Canad J Ophthalmol2023 年 4 月 8 日にオンラインで公開されます。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。