神経眼科

[No.2212] 急性視神経炎における視力と融合臨界周波数の相関関係の評価:論文紹介

清澤のコメント:視神経疾患の評価では視力視野および眼底の評価と並んで、関西の大学では視神経炎の評価に中心フリッカーが特に重視されている印象を受けます。

・視標および背景輝度を得ることができる。 ・小型で操作が簡単。 ・フリッカー値(C.F.F.)はメーター指針で正確に読み取れる。 ・50Hz、60Hz 兼用型.

その測定にはこの実験に用いられたKindai Type II フリッカー値アナライザー (Yagami)、国産ゴールドマン視野計の指標を点滅させるもののほか、小型で専用の装置などがあります。視神経炎の予後推定における、今回、中心フリッカー値の意味づけを見ようという研究が広島大学から発表されました。

   ーーーーーーーー

ステロイド治療前後の急性視神経炎における視力と融合臨界周波数の相関関係の評価:論文紹介

公開日: 2023 年 12 月 5 日

背景

視神経疾患には、血管炎、代謝性視神経障害、虚血性視神経障害、視神経炎などの炎症性視神経疾患が含まれる。この研究では、急性視神経炎の患者を、1か月のステロイドパルス療法後の視力に基づいて、視力が良いか悪いかに分類しました。予後を判断するために、初期視力および臨界融像頻度 (CFF) の値が、治療 1 か月後および最後の来院時に記録された値と比較されます。

メソッド

急性視神経炎と診断された患者の治療開始から1か月後に視力とCFFが評価され、広島大学病院では少なくとも3か月の追跡調査が可能でした。

結果

すべての患者は初期治療としてステロイドパルス療法を受けた。1ヶ月の治療後、最終来院時の視力とCFFは、視力が低下したグループと比較して、視力が改善されたグループで有意に改善されました。

結論

初診時の視力は治療結果に影響を与えず、急性視神経炎に対する1か月の治療後の最終視力とCFFは、視力が良好な患者の方が良好でした。したがって、治療開始後1ヶ月後の視力値が治療成績に影響を与える可能性があります。

導入

視神経疾患には、血管炎、代謝性視神経障害、虚血性視神経障害、視神経炎などの炎症性視神経疾患が含まれる。このうち、急性視神経炎は視神経に炎症が起こり、急速な視力低下を引き起こす病気です。米国で実施された治療試験である視神経炎治療試験(ONTT)では、ステロイドパルス療法は視覚機能回復までの時間が著しく短いと報告した。ただし、1年視力はステロイドパルス群とプラセボ群の間で実質的な差はありませんでした[1]。急性視神経炎は、最近、硬化症、視神経脊髄炎スペクトル障害、抗 MOG 関連障害など、いくつかの疾患タイプに分類されています。どちらの場合も初期治療としてステロイドパルス療法が行われます[2]

視神経炎の予後因子についてはいくつかの報告がある。抗 MOG 抗体や抗アクアポリン 4 抗体などの抗体が陽性の視神経炎は、視覚的な予後が不良となる可能性があります[2,3]抗体陽性に基づく分類は、予後予測を容易にし、急性期治療と予防療法を最適化することができます[2]以前の報告では、初診時の視力不良[4,5]、発症時の高齢[6]、初診時の MRI での視神経の長い病変など、予後不良に関連する要因が記載されています[7]。しかし、これらはすべて病気の初期段階の臨床的特徴であり、ステロイドパルス治療後の予後因子に関する情報は限られています。日本では、視神経炎患者は、治療後の視力、視野、臨界融合周波数(CFF)の変化に基づいて綿密にモニタリングされてきました。CFF は、異常な視神経機能を検出するための高感度、迅速かつ簡単な検査です。>35 Hz および <25 Hz の CFF は、それぞれ正常および異常とみなされます[7]。視野検査とは異なり、CFF は視力と同様に、すぐに結果を得ることができます。したがって、治療後の視神経炎を評価するのに役立ちます。

日本では、視神経炎患者は、治療後の視力、視野、CFFの変化に基づいて注意深く監視されました。CFF は、異常な視神経機能を検出するための高感度、迅速かつ簡単な検査です。>35 Hz および <25 Hz の CFF は、それぞれ正常および異常とみなされます[8]。視野検査とは異なり、CFF は視力と同様に、すぐに結果を得ることができます。したがって、治療後の視神経炎を評価するのに役立ちます。

現在の研究は、ステロイドパルス療法の有効性を判断し、その後の予後因子である急性視神経炎に対して経口ステロイドを投与するのに適切な時期であると考えられる、視神経炎の治療開始後1か月での視力とCFF評価の使用を決定することを目的としていました。

Cite this article as: Tsumura R, Harada Y, Chuman H, et al. (December 05, 2023) Assessing the Correlation Between Visual Acuity and Critical Fusion Frequency in Acute Optic Neuritis Before and After Steroid Therapy. Cureus 15(12): e49965. doi:10.7759/cureus.49965

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。