全身病と眼

[No.2214] SARS-CoV感染およびワクチン接種後の視神経炎の臨床的特徴:論文紹介

清澤のコメント:SARS-CoV-2 感染およびワクチン接種後の視神経炎 (ON) の症状には特別な特徴はなさそうです。感染後ではMOG 抗体陽性の物が約半数、ワクチン投与後では5分の1程度あったようです。
SARS-CoV感染およびワクチン接種後の視神経炎の臨床的特徴を探るシステマティックレビュー

バックグラウンド: この研究は、SARS-CoV-2 感染およびワクチン接種後の視神経炎 (ON) の症状と臨床的特徴を特徴付けることを目的としています。 方式 4つのデータベース(PubMed、Medline、Embase、Google Scholar)で文献検索を行い、関連する症例報告および症例シリーズを同定した。記録を選別し、選択基準を順守した論文を批判的に評価した。 業績 SARS-CoV-2感染後の症例を報告した34件と、ワクチン接種後の症例を報告した同数の症例を含む68件の研究が選択に適格であることが判明した。合計で93人の患者と125の目が含まれていました。.感染コホートには42人の患者と56の目が含まれ、51.2%が女性で、33.3%が両側性ONを経験しました。.平均視力は最小分解能角(LogMAR)の1.64logで、痛みは77.8%でした。オリゴクローナルバンドは3人の患者に、ミエリンオリゴデンドロサイト糖タンパク質(MOG)抗体は18人の患者に、AQP-4抗体は4人の患者に存在した。ワクチン接種コホートには、51人の患者と69人の眼が含まれていました。60.8%が女性で、35.3%が両側性ONでした。.平均視力は0.93LogMARであった。オリゴクローナルバンドは46.7%、MOG抗体は9人、AQP-4抗体は3人であった。 結論 SARS-CoV感染後にONの患者は、ワクチン接種後の症例よりも重度の視覚障害を経験する可能性が高かった。COVID-19感染およびワクチン接種後のONの臨床的特徴を概説し、因果関係を確立するには、さらなる研究が必要である。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。