全身病と眼

[No.2417] 視神経炎の多発性硬化症への進展を予測する:論文紹介

清澤のコメント:視神経炎と多発性硬化症の不快関連性は良く論じられるところだが、不思議なことに多発性硬化症に対する単一の本質的な原因は未だに決定されていない。そこで、視神経炎で初診受診した患者さんが多発性硬化症に関連する症例であるかどうかが問題となる。これは、其処を扱った論文です。前文に示されている前提は眼科医が知っておくべきものです。
   ーーーーーーー
遺伝的リスクスコアモデルを適用して、視神経炎の初診時における将来の多発性硬化症診断の予測を強化する 2024年2月
  • ネイチャーコミュニケーションズ15(1) DOI:10.1038/s41467-024-44917-9 パベル・ロジノヴィッチ他
  • 要旨:視神経炎(ON)は多くの免疫介在性炎症性疾患と関連していますが、50%の患者は最終的に多発性硬化症(MS)と診断されます。 MS-ON視神経炎 と非 MS-ON視神経炎 を明確に区別することは困難ですが重要です。 非MS ON視神経炎では、視力を維持するために緊急の免疫抑制が必要となることがよくあります。 英国バイオバンクからのデータを使用して、MS 遺伝的リスク スコア (GRS) と人口統計学的リスク因子 (年齢、性別) を組み合わせることで、未分化 ON における MS 予測が大幅に改善されることを示しました。 MS 遺伝的リスク スコア(MS GRS) の標準偏差が 1 つあると、MS の危険性が 1.3 倍増加しました (95% 信頼区間 1.07 ~ 1.55、P < 0.01)。 参加者は、4%(95%CI 0.5~7%、最低リスク四分位)から41%(95%CI 33~49%、最高リスク四分位)の範囲で発性硬化症(MS)発症率が予測されるリスクの四分位に層別化された。 このモデルは 2 つのコホート (Geisinger、米国、FinnGen、フィンランド) にわたって複製されました。 この研究は、複合モデルが個人の MS リスク層別化を強化し、精密ベースの ON 治療と初期の MS 疾患修飾療法への道を開く可能性があることを示しています。

緒言:

視神経炎(ON)は、次のような症状を持つ若い成人に最も頻繁に発症します。亜急性の片側または両側の視力喪失。 まれではありますが、治療可能な失明の原因です。 ON の発生率は数十年にわたって安定しており、緯度によって異なりますが、人口ベースの発生率は英国 (UK) とアメリカ合衆国 (USA) でそれぞれ 10 万人年あたり 3.7 ~ 5.1 です。 約 3 分の 2 は来院時に未分化であり、残りは多発性硬化症 (MS) の診断を受けているか、感染性疾患または免疫介在性炎症疾患 (I-IMID) のいずれかであると診断されています。 5年間の追跡調査までに、未分化ON(視神経炎)症例の約20%がMSと診断されるのに対し、対照では0.1%です(調整ハザード比[aHR] 285、P < 0.001)。 15 年までに、両側性の症例を除くすべての ON(視神経炎) 症例の最大 50% が MS と診断されます
重要なことは、臨床的孤立症候群(CIS、clinically isorated syndrome、ON(視神経炎)と来院時の脱髄の磁気共鳴画像特徴からなる)を含む、最終的に MS(MSON)の診断に関連する ON は、MS 関連でない ON とは管理と予後が異なることです。 MS-ON では、視力は通常、3 か月かけてベースライン近くまで自然に回復します。 臨床試験の証拠は、コルチコステロイド療法の役割が曖昧であることを示していますが、超急性コルチコステロイド療法の最新情報を確認する役割がある可能性があります。 非MS ONは、サルコイドーシス、視神経脊髄炎スペクトル障害(NMOSD)、血管炎などのコルチコステロイド反応性疾患のその後の診断に関連している可能性がありますMS-ON とは著しく対照的に、軸索損傷は急速に進行し、視力喪失は不可逆的となり、重大な影響を及ぼします
患者の命について。 急性未分化視神経炎(ON)を管理する臨床医は、診断検査を待っている間に、重大な副作用の危険性がある、視力を節約する可能性のあるコルチコステロイド療法を開始するかどうかという、困難かつ時間的に重要な決断に直面しています。 
急性リスク層別化を改善し、緊急コルチコステロイドの恩恵を受ける可能性のある将来のMSリスクが低い人々と、長期的な神経学的症状を軽減するために早期の疾患修飾療法から恩恵を受ける可能性がある、将来のMSリスクの高い人々を区別するためのツールに対する満たされていない臨床ニーズ があります。 MS を含む多くの自己免疫疾患および自己炎症疾患は遺伝性です。 MSリスクの遺伝率のほぼ20%は一般的な遺伝的変異に起因する可能性があり、47,429人のMS患者と68,374人の対照被験者を対象とした国際多発性硬化症遺伝学コンソーシアム(IMSGC)の研究による最新のゲノムワイド関連研究(GWAS)では、200以上の関連遺伝子座が特定された 。 強力で複雑なヒト白血球抗原 (HLA) クラス II 関連を非 HLA 関連と組み合わせて特定することにより、MS 遺伝的リスクを継続的な MS 遺伝的リスク スコア (GRS) として集計する機会が得られます。 MSのその他の危険因子には、女性の性別、発症年齢、居住国の緯度、血清ヒドロキシビタミンの低下、BMIの増加、エプスタイン・バーウイルス血清陽性率、および喫煙が含まれます。 最初の MS-GRS モデルでは、De Jager et al (2009) は 2,215 人の MS 患者と 2,189 人の対照者を研究し、独立したサンプルで 16 の MS 感受性対立遺伝子 (2 つの MHC 対立遺伝子と 14 の非 MHC 対立遺伝子) が適度な識別能力を持っていることを確認しました。 非遺伝的危険因子(性別(ROC AUC 0.74)、喫煙および抗EBV抗体力価(ROC AUC 0.68)をモデルに統合することによって強化されました。彼らの研究には、CIS(臨床的孤立症候群)を含むMS-ON(多発性硬化症-視神経炎)の被験者が含まれており、それらが共通していることが示されました MS の遺伝子構造と同様の遺伝子構造を持っています。我々の知る限り、これまで、CIS(臨床的孤立症候群) を含むがこれに限定されない未分化 ON における MS リスク層別化を支援するために、遺伝データが他の危険因子と組み合わせて使用されたことはありません。この英国バイオバンク (UKBB) ) この研究には 2 つの目的がありました: 第一に、公開されている GWAS 要約統計を使用して作成された MS-GRS が、未分化 ON を呈する人々の将来の MS の予測に役立つかどうかを判断すること、第二に、最初の視神経炎での( ON)受診時でのリスク階層化に、MS-GRS を人口統計および臨床変数と組み合わせることで MS の診断が強化されるかどうかを判断すること。

注記:此の論文は私も共著の以下4論文を引用しています。

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。